バトン

客注担当の書店員の皆様、今日マ○ジンハ×スにFAX流れましたか?ウチは一日ダメでした。『猫村@湯けむり・・・』のせいでしょうねえ。
電撃の新刊も入って来ないし。散々だ。






最近バトン多いですねえ。えーと、『鳩』はパスさせていただきます。だってドン引きしそうなんだもん。見ている人じゃ無く、書いてる私が。



そのかわりそこら辺で『静岡県バトン』というのを拾ってきました。県民しか面白くない上に、恐ろしく長いので、暇な方だけご覧ください。





静岡県バトン


□富士山は静岡県のものだと信じてやまない

もちろん。


□意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている

だらねえ。


高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い

常識の範囲内で。


□お茶の実を投げて遊んだことがある

はい。
あと道っ端で削って穴あけて笛にした。
 

□気がつくと「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している

そういえば。
 

□小学校の時、椅子に座布団があり防空頭巾の形をしていた

え?他県では違うの!?カバーでオシャレ度を競うんだよ!  


□スーパーといえば「ひのや」デパートといえば「ヤオハン」だ

他に無かった。 


□「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ

そうでしょう。 


□試験販売地で、新製品を全国に先駆けいち早く試せるのは自慢だが「何についても平均的な県」と思うといささか寂しい

試験販売多すぎです。途中から全国版と静岡版の平行販売になって、お客さん大混乱。同じ号数でも内容違ってたりするし。デアゴ!お前だ! 


□明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいはテレシーズが教えてくれる

『美味しい島』に行けばわかります。だってソーセージおじさん住んでるもん。


□大井川の向こうの住民とは味覚が違うと思う

富士川の向こうだと思います。 


□テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう

思わない。


□最近あちこちの市町村で合併が行われるため、住所録がぐちゃぐちゃになってしまった

静岡市の範囲広すぎです。あと蒲原が静岡市なのに由比が静岡市じゃないのが強引過ぎて笑えます。国取りゲームかよ。
とりあえずゼンリンさんは気の毒だと思います。
 

□焼津みなとマラソンの賞品の冷凍カツオは電車で持って帰る時かなり恥ずかしい

なんじゃそりゃ。


□「探偵ナイトスクープ」を土曜の昼に放送するなんて、関西人に顔向けできない

ああそうか、『ナイトスクープ』だから夜なのか。昼で定着してました。 


□おでんは駄菓子屋で食べるものである

串に刺したおでんはそうですね。


地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う

すぐに噴火の心配をします。


□しかし慌てることなくのんびりお茶を飲んでいる人が多い

まずお茶です。


□サッカー選手がそのへんにいる

そにへんにはいませんが、市内から何人か出ています。

 
□「すみや」のカードを持っている

持ってます。


□磐田のジュビロードの廃れっぷりもハンパじゃないが、清水のエスパルス通りもなかなかの廃れっぷりだ

エスパルス通り?行ったこと無い。


□初めてのデートはパルパルかフラワーパーク、もしくは有楽街をぶらついた

これ作ったの西の方なんでしょうね。東部には何も無いので沼津に映画観に行きました。お金があったら『日本ランドHOW!ゆうえんち』か、『富士サファリパーク』かもしれません。近すぎちゃってどうしよう。 


□小学校の給食で、毎日お茶が出た

出た。


□英語でいう「VERY」は、たとえば「どっかわいい」「ばかかわいい」といったように「ど」か「ばか」だ

「どっ」は言いませんねえ。 


□「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう

気が緩むと言ってしまうかも。


□「さわやか行ってきた」と聞くと、相手はハンバーグかステーキを食べたんだなとわかる

わかります。


ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている

ねぎとまぐろでは?


シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めない

認めなくは無いですが、真っ先に浮かぶのは伊豆三津です。


□県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした

「ちみくる」自体を知りません。
それより「やっきりする」「やぶせったい」をどう標準語に訳していいのかわかりません。

 
鹿島アントラーズが憎い

なんで?


□「関東甲信越と静岡」「愛知・岐阜・三重と静岡」などのくくり方を聞くたびに静岡のアイデンティティについて考えてしまう

少なくとも県東部は『中部地方』では無いと思います。静岡県からのけ者にされてる感が否めません。
 

□お茶を自分用に買ったことはない

ウチにあるからなあ。紅茶は買うけど。


□クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある

いた。あとクラスの半分が『渡辺』だったこともある。


□ちびまるこちゃんが静岡の代表だ

代表・・・かどうかはわかりませんが、他に挙げろと言われても。


□「松村さん」が「村松さん」と間違われた回数は尋常ではない

知りません。


□体育の授業で女子もサッカーがある。しかも熱い

ありました。苦痛でした。


□イルカを食べたことがある

あります。給食に出てた。


□ヤマダ学生服のCMソングが歌える

フルコーラス。


□♪田子重〜でお買い物〜♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える

歌えますが、田子重自体は見たことありません。
関係ないですが、20年くらい前の「テレビしずおかおはなししましょ」の『ごてんばあさん』(ふーじーのーふじのみやー・ごてんばあさん・おって♪)の着メロが激しく欲しいんですが、どこかにあるんですかね?ちなみに作詞は伊集院静



テレビ寺子屋吉岡たすく先生は、心の恩師である

恩師かどうかは。しかし著書は読みました。親が持ってた。


□塾といえば、佐鳴か秀英だ

昔は無かったと思いますが。


□夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。

家にいるときは見ます。「とびっきり」派。『とび食』結構好き。


□不動産屋の営業に「この窓からは富士山が見えるんですよー!」と紹介されると「コイツ、よそ者だな」と思ってしまう

そうですねえ。「そんなことオススメポイントにされたって」と思います。見えて当たり前の土地なんで。

 
第二東名の開通を凍結しろというやつにいっぺんその工事状況を見せてやりたい

「作るなら作る!止めるなら元に戻せ!」と思います。いくら車でも深夜に通ると真剣に怖いです。凄い廃墟っぷり。 


□どこまでもチャリでいく

高校生ならそうかも。
静岡市民文化会館でコンサート等が終わると、皆一斉にチャリで帰って行くのが面白いです。


□プロバイダーと言えばTOKAIだ

ケーブル引かれてません。田舎すぎて。


□おでんのだし汁は透明ではなくて継ぎ足され続けた黒色である

黒です。


□おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ

当たり前すぎて、他県では違う、というのを知りませんでした。


□市役所のアクセントが「市」である。

はい。


□動物園はもっぱら日本平動物園が王道

保育園の遠足で行ったっきりです。


静岡市はカンヌ市と姉妹都市であるにも関わらず映画関係のイベント等は皆無に等しいのが辛いところだ

知らんかった。


□お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す

とりあえず平畠の知名度は全国1だと思います。


□子メロン漬けをきゅうりと言われるとガッカリする

がっかりだ!!あの微妙にヌメっとした食感は子メロンでしかありえないのに!大好きさ!


袴田吉彦は「有玉の星」

そうなんですか?


□県西部はウナギ、スッポン、うなぎパイと、精力のつくものが名物でちょっと恥ずかしい

それより、朝のお菓子『すっぽんの郷』・昼のお菓子『えび汐パイ』・夜のお菓子『うなぎパイ』 三つそろって『フルタイム』という、春華堂ギフトセットのネーミングセンスには感服します。まだあるんでしょうか。


紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。茶は静岡が本家

認めない、なんてことはありませんが、やぶきた茶しか飲みませんねえ。


□静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う

あたりまえじゃないですか。


□新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる

『がんばれ!そうだ、そこからだと宝永山までばっちりだ!』とは思います。


のっぽパンが大好きだ

大好きだ。ミルクが。


□結婚披露宴に招待されると、時々Jリーグの選手が隣のテーブルにいたりする

それは無かったかな。


□雨が降っていても風が強くても体育のサッカーは必ずやる

男子は大変だなあ、と思ってました。


□能天気で、のんびり屋。諦めも早い

そうでしょうねえ。他県の友人に驚かれるほど諦め早いです。電車に乗るのに走るの嫌だし。


□餃子消費量日本一になったことで宇都宮市からライバル視されているが、餃子のことなどまったく無関心

ライバル視されてるんですか?


□年2回必ず全県一斉の避難訓練がある

1回じゃなくて?集団下校して地域の避難所に行くと婦人会が炊き出しやってるヤツでしょ?


□ペットボトル茶はまずいと思うが買う

買わない。


□静岡駅の駅ビル『パルシェ』は絶対パルコのパクリだし、しかもパクリきれてないほどいけてない

西武の跡地に本家パルコ来るらしいじゃないですか。アスティも綺麗になったし。大丈夫かパルシェ。


□伊豆の温泉が一番と思っている

温泉あんまり好きじゃないのでわかりません。


□「体育」のことを「たいーく」と言ってる

 『たいく』です


□これだけ交通の便が良いところに静岡空港を作る意義がわからない

ホントにいらないよね。私の税金は使わないでもらいたい。空港使わないから。
それより「のぞみ」とか停めてもらったほうが良いんじゃ。こんだけ新幹線の駅あるのに、「ひかり」と「こだま」しか停まらないのおかしいでしょ。


□夕方の番組で中山のお父さんがコメンテーターなのはちょっとおいしいと思う

今もうやってらっしゃらないと思いますが。可愛くて好きでした。「今日は儀助さん茶摘みなのでお休みです」という地域密着型。


□丸六かまぼこをギャグのネタに使ったことがある

ないです。


□伊豆諸島は「東京都に貸している」ものである

そういえば東京都でしたね。


アビスパ福岡は未だに静岡県3番目のJリーグチームだと思ってる

いまだに「藤枝ブルックス」と言ってしまうことがあります。本当にごめんなさい。


□パチンコするならコンコルドだと思う

パチンコはしませんが、やるならそうでしょう。
CMは神ですね。見習えよ、望○商事。
一年を通して物語になってるんですが、個人的には3年前の『コンコルド花ごよみ』が好きでした。義父と嫁のほのかな心の交流がナイス。最終回で嫁が家を出て行くのですが、結局ダンナは見送りに来なかったのですね。『宇宙人編』はイマイチでしたが、去年の、「チェチェンって何?」「コンビニじゃね?」「どこの」「・・・ロシアの」「新聞を読みなさい新聞を!」と、至る所で藤木孝が激怒し続ける『コンコル道を行くもの、当然なり』は面白かった。今年の『コンコルド婦人』も期待。
問題は、どこをどう取っても「パチンコ屋だと気づかない」というところでしょう。


□ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う

「ごちそうさまでした」でした。


□学歴を聞く場合、一般には「大学は?」だが、静岡では「高校は?」である

「どこ中?」


□鍵をかけることを「鍵をかう」という

「鍵かっといて」とは言う。
 

□登呂遺跡ではにわを買ったことがある

買ったことはない。


□地元民は磐田(イワタ)のアクセントを“イ”につけるのに、アクセントをつけないで発音するアナウンサーが憎い

それはそうでしょう。あと『富士川』の発音が違うことが多いです。「ふじがわ」という平板アクセントではなく、「ふじかわ」で、アクセントは「じ」です。


□理系に行かない奴は頭が悪い奴と評価される

聞いたこと無い。


□緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない

他に何を飲むのですか?


東海地震は怖いと思うが何の備えもしていない

死ぬときゃ死ぬし。


□カズの実家のお好み焼き屋で、カズの等身大パネルと記念写真を撮ったことがある

無い。


□新幹線が停車する三島より沼津の方が駅前が栄えているのは疑問だ

三島降りたこと無いのでわかりませんが、沼津は都会ですね。東部では。


ベンチコートを持っている

持ってないです。


□「漢方薬の荷居屋」のCMに出てくるじいさんが怖かった

怖くは無いですが、いつからやってたんでしょうアレ。あの『ゴリゴリ』はやりたかった。


□走っていくことを「とんでいく」という

言います。『かけっこ』は『とびっこ』です。


□はんぺんといえば、黒いものだ

白はんぺんは上京して初めて存在を知りました。売って無かったよ、そんなもん。


地震があると、つい震度の予想をしてしまう

だいたい当たります。


□毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる

仮面ライダー」です。「エンジョイDIY」ではありません。


□語尾に「ら」をつける

だら。


□語尾に ずら とつける爺さんが田舎くさくて嫌いだった

嫌いではないですが、他県の方のサイト等で誤った使い方をされてるのを見ると、抗議したくなります。


富士川を境に電化製品の周波数が違うため、県内でもうかうか引っ越しできない

父が浜松に単身赴任した際は、一式新しく買わなければならなかったので、我が家の経済は破綻しました。


□サッカー王国は誇りだが、静岡県警のマスコットのエスピー君までサッカー顔なのはいかがなものかと思っている

いかんともしがたいですな。


□県外の人に、つい見栄張って「サッカー部だった」と言ってしまった経験がある

ないです。


□野球をする奴はサッカーが出来ない奴だ

そんなことはさすがに無いでしょう。


□「静岡出身です」というと「あ、じゃあみかん農家?」とか「お茶畑あるの?」とか「家業は鰻養殖?」とか言われ内心うんざりしてる

ときどきありますね。「お茶農家」よりも「みかん農家」のほうが頻度高いです。


□国体のユニフォームなど何かと「みかん色」にしてしまうのが恥ずかしいと感じている

そうそうそう!!せめて緑にしてはもらえんか。


□子供の頃みかんを食べ過ぎて手のひらと足の裏が黄色くなったままだ

なったままではありませんが、黄色くなったことならあります。
 

□緊張すると「だもんで〜」を連発してしまう

日常の用語ではないでしょうか。緊張しなくても使うでしょう。
 

□とんびと聞くとドキッとする

なんで?


これ作ったの西部の方なんでしょうねえ。質題が西寄り。そして東部の人間はこんなにマメなことはしません。

あ、今気づいたけど、『借力』からパクってんのか(そんな身も蓋も無い事を)。



しかし長いよ!!