デスノ

明日明後日、首都圏から友人達がやってきます。一緒にコンサートへ行ったり、ジェラートを食べに行ったりするので、お休みもらいました。

明日明後日ということは、ポタ発売日にお休みって事です。


仕事より自分の精神の健康を選びますよ私は。



ほんとごめん会社の人。詳細な指示メモ書いてきたんで許してください。じゃあねえっ☆(超笑顔)つか、あの変な帽子かぶりたくないし。なんてモノ送って寄越すんだ、静○社。









デスノが最終回を迎えましたね。まあ、実質前回が最終回だったようなものだったんですが。

以下ネタバレ





108回で連載終了ですか。最初はともかく途中から絶対意識したよな、煩悩の数。と、思いつつ隣のページを見ると


1 年 後・・・

響 鬼 か よ。


まあ、死後のライトを延々描かれてたらジャンプ引きちぎる所でしたが。


最終回で無理やり松田に読者が思っていたであろう『こうであっただろう駆け引き』を語らせて、強引に整合性をつけるのかと思ったら「お前のは『推理』ではなく『願望』だ」。
そんな身も蓋も無い。
「ライトのことが好きだったんだろう」(ここだけ抜粋すると、あらぬ誤解を受けそうですが)
すみません、kさん最後の最後で松田萌え。



善であろうと悪であろうと、『カリスマ』が姿を消すと、後姿を追い求めて、微妙に(都合の良いように)歪んだ残像を崇拝する人たちが現れる、というのは世の道理で、キラはまさに『何かに縋りたい(もしくは勝手な正義感によって『世界を正したい』)』と思う人たちの格好のシンボルだとは思います。『キラ教』作られるよな。殉教者だもんな。単なるエゴイズムの塊でもある意味非常に『純粋』だったんだし。


で、あの黒装束の集団が歩いてるのはどこの山?やっぱ霊峰富士?
あとあのミミ萩原みたいなのは誰?*1ミサじゃないですよねえ?


ダラダラと続けられるだけ続けさせられて、最後ぐだぐだになって打ち切り食らう『ジャンプ地獄』に陥らず、濃密なまま終わらせられて良かったですね。ちょうど良い長さだったと思います。
返すがえすも夢落ちじゃなくて本当に良かった。奇面組」の悪夢よもう一度。

今更なんですけど、kさん、小畑健が『サイボーグじいちゃんG』の土方茂だと、ついさっき知りました。にわのまこと(『THE MOMOTARO』好きだった・・・エイゲンが。コミックスいまだに持ってる)か誰かのアシスタントでしたよね?あとがき漫画で見たことあった気が。




どうでもいいことなんですが、『ツギハギ漂流作家』が最近好きなんですが、なんだか毎週少しづつ後ろのほうへ後ろのほうへと下がって行ってて大変不安です。巻末街道を高速迷走中の『タカヤ』(もうこの漫画、スピードにのって坂道走ってる小学生のように自分の足がどう動いてるのかわからない状態なんだと思う)へと近づいていってる・・・。打ち切り食らうかな。

*1:ミミ萩原』プロレス引退後は『教祖』へ転身。