雪で混乱

出勤して1時間後に自宅から電話があり強制帰宅命令が出されました。雪のため。何しに会社行ったんだ。


従業員の中で一人だけ飛びぬけて遠い山の中に住んでいるため、会社のある場所の気候と自宅の気候が全然違います。気圧も。山の天気は変わりやすい。なので早めに手を打たないといけません。許可が出たのでありがたく帰らせていただくことにしました。会社のある地域でも積もり始めてきてしまったのです。


しかし既に道路は大混乱。雪に慣れていない地方なので、あちこちで事故が発生しています。私の前の車と、その前の車が信号での停止時に接触したのを皮切りに、帰宅するまでに10件以上の接触事故や立ち往生を見ました。その度に避けて通らなくてはならないので危険極まりない。ノーマルタイヤなんじゃ。こっちは。信号で発進する度に空回りするんじゃ。


どの車も雪でタイヤが取られてしまい「L」で徐行運転していたのと、路肩駐車のおかげで、会社のある市から出るのに1時間。通常ならそろそろ家についている頃ですが、まだ半分にも満たない距離です。


自宅のある市に入った頃、父親から電話がありました。私がいつも使う道が人身事故でまだ人が挟まっている(・・・)ため、大渋滞になっているとの事。別の道を探さなくてはなりません。仕方ないので通常は使わないバイパスを通る事に。全部登りのため、馬力の無い車に乗っている私は煽られてしまうので、あまり好きでは無い道なのです。しかし背に腹は代えられない。意を決してバイパスに乗りました。登坂車線は私の車ではとても通れるような道路状態ではないのですが、走行車線でも雪が積もっている状態なのでどの車も徐行だろうと思ったのです。
が。



なんでこの状態で煽られなきゃならないだらか。ちくしょう四駆&スタッドレスめ。



しかし私は命が惜しいので後ろに車が来る度にスピードを落とし、ウィンカー(「抜きやがれ」の合図ですね)を出しつつ80キロ道路を40キロで走り抜き(うわ迷惑)無事に帰宅しました。家に着いた直後、今通ってきたバイパスがチェーン規制されたとの情報が入り、ギリギリ帰ってこられた事に一安心。今の車用のチェーン持ってないんだ。


2時間半ほど緊張しっぱなしで運転してたので結構疲れたのですが、雪国の方はこの程度じゃ平気なのだろうなあ、この混乱状態を見たら大笑いされるんだろうなあ、としみじみ思ってしまいました。でも私の住んでいる山の方はともかく(私んちは毎年降ります)、普段は3・4年に1度降るか降らないか、くらいしか雪に馴染みの無い県なのでねえ。「ちらつく」ことはあるんですが。今年はやっぱり全国的に異常なのだなあ。




そして思わぬ半日休みを授かってしまったので『クロ高』鑑賞。ユルい・・・あまりにもユルいよ・・・この映画・・・。これ嫌いな人は嫌いだろうなあ。笑いのツボというかストライクゾーンが狭い。「原作読んでないヤツは観なくて結構」というか、原作読んでない観客を想定してないというか。
思わずコメンタリー含めて3回も通して観ちゃったよ。素晴らしいな『前田の母』。吹いた。あと渡辺裕之は新しい扉を開けたね。どこに通じてるか知らないけど。



・・・他にやること無いのか、我。