134回の

今温度計見たら室内で1℃でした。やってられっか(暖房入れたらどうだ、我)。



先日直木賞芥川賞の候補が発表になったので、あちこちで予想レースが展開されています。大変面白い。いろいろ見て回ってたらここに書くの忘れてた。


候補はこちら。

http://www1.e-hon.ne.jp/content/sp_0030.html



下馬評というか、本読みの方達の評価が高いのは東野なんですが、ある種審査員の好みで決められてしまうことを考えると(ミヤベが『火車』で取らずに『理由』で取った訳は有名ですな。『火車』の方が完成度高いだろうに)どうかな、と。あの人の好みはどれだ。
私の個人的プッシュは『夜市』かな。装丁も内容も好みでした。ただ、『賞』といわれるとどうだろう・・・ふむ。



芥川賞は、松尾スズキ以外誰をプッシュできるというんですか。私は大人計画好きなのだ。宮沢章夫が取れなかったこの賞を取るのはキミだ!読んでないけど。