新年会

 



昨夜は職場の新年会でした。創作和食料理のお店で、既に退職した方も何人か参加。期せずして同窓会のようになりました。とても楽しかった。
しかしこのお店、料理自体はとても美味しかったのですが、一品一品出てくるのがとてつもなく遅い。


お通しの『変わり豆腐キャビアのせ・海老しんじょ・たこの炊き込みご飯 一口サイズ三点盛り合わせ』から『カキフライ入り野菜サラダ』『鶏肉と山芋の炊き合わせとろみスープ』『リゾットのせ鰤の照り焼き』『かにクリーム入り揚げ春巻き』『かぶの葉のお茶漬け』を経て、デザート『チョコレートケーキとバニラアイス』に至るまで、4時間。


ど こ の 満 漢 全 席 だ。



そのおかげでたくさん喋る時間があったのも確かですが。

女ばかり10人もいれば、そりゃあおしゃべりが止まりませんわな。話題も二転三転し、錯綜し、あっちとこっちで別の話になったり、今ハマっているテレビについて自己弁護をしたり。つかね、まさかこんなに朝の特撮観てる人がいるとは思わなかったの。会社では話してなかったんだけど。「えー?どの人が良いの〜?」「・・・脇役・・・今朝死んだんだけど」「ああ!すっぱだかの人!」なんでわかるんだよ。早く言ってよ。私と語り合おうよ!


中でも一番盛り上がったのは、『奇面組を実写でやるとしたら誰がいいか』でした。


言っておきますが、全員シラフです。外では呑めないのよ。だってみんな車だし。


今職場内で奇面組の一大ブームが巻き起こっているのです。私が貸してまわったんですけどね。
いろんな人名が出て面白かったんですが、全員一致を見たのは『ルッ組(ルックミー)の沢木捲郎(さわぎまくろう・・・たぶんこの字であってると思う・・・)は一昔前のモロボシカズミ』でした。



ここを見てくださっている方は、カケラもわからないとは思いますが、あの時の私たちは作者の新沢基栄よりも奇面組の事を真剣に考えていたと思います。











◇一週遅れの。


ざんきさん・・・!!!


いや、知ってはいましたが。とどがね、あんなにざんきさんに依存してなかったら、こんな事にはならなかったと思うの。でもそしたらざんきさんの出番もこんなに無かったと思うんだけど。そして私もこんなにハマらなかったハズ・・・
あと3回かあ・・・ざんきさんもう出ないんだよなあ。ここまで来たら最終回まで全部観るけどさ。