メモ帳放浪


先日半纏を新調しました。記憶をたどると
・・・17年ぶりでした・・・
自分の物持ちの良さに呆れた。何の未練も無くソッコー捨てました。古いやつ。もういいかげん減価償却済んでんだろ。

ちょっとしたメモ帳が欲しくて会社帰りに探しにいきました。
上部にコイルがついていて、横軸。シンプルで、手のひらサイズが理想です。そういった物は○印良品にあるだろうと向かったのですが、意外と無いんですね。横開きだったり大きかったり罫線が無かったり。
捜し求めて数軒うろついたのですが、一向に見つからない。ふと気づきました。
百円ショップならあるかもしれない。
ありました。型もサイズも罫線も問題無し。しかし!
なんだこのデザイン群は!
私は別に奇抜なデザインを求めているわけじゃないんだ。シンプルで良いんだ。なぜアメリカ国旗柄なんだ。なぜゼブラ。なぜキリン。なぜ豹。なぜ!
普  通  は  無  い  の  か  !
背に腹は替えられません。何とか模様の無いものを見つけ出し購入。やれやれと車の中でよく見ると金字で何か書いてあります。薄い水色の表紙で保護色になり、さっきは気づかなかったのです。
「personal」
個人的な用件以外で使う人あんまりいないと思うよ・・・いちいち言わなくてもかまわないよ・・・


理想のものは現実には存在しない。大人だったら妥協が必要、ということと、イライラしているとどうでもいいことにも腹が立つ、というお話。