類は友を呼ぶ

家の近くに牧場があるため、時々とても牛臭がします。今日はまさにその日でした。すこし「大山倍達*1を呼べ」と思いました。すみません。ごめんなさい。牛に罪はありません。


北斗の拳を知らなければ全くわからないお話です。
昼休み、何故か「『北斗の拳』の中で誰が一番好きか」と云う話になりました。
ケンシロウはもちろん、レイやシンというメジャーどころ、ユダというマニアな人、色々出ましたが、ジュウザと言うのには驚きました。言われて初めて思い出した。そんな人がいたことを。普通一番好きか、ジュウザが。黒王(たしかラオウの馬)も笑いましたが。ちなみに私はトキが好きでした。

そんなことより一番驚いたのは、女性が9割を占める十数人の従業員(社長・店長除く)が


全 員 北 斗 の 拳 を 読 ん で い た


ということではなかろうか。しかもテレビじゃなくコミックス。

なんだこの会社。


この話をした後、F君は猛烈に再読したくなり、帰りに買って帰ったそうです。

次貸して。

*1:牛殺し