理論社礼賛


理論社の子供向けシリーズ『よりみちパン!セ』が面白そうです。世の中の理を子供に対してやさしく解説した、よくあるYAモノの皮をかぶってますが、著者のラインナップがなかなかです。私が見たのは、みうらじゅん「正しい保健体育」と伏見憲明「さびしさの授業」ですが、すでに何点か出ているみたい。第一期、第二期合わせてみてみると。
重松清森達也田口ランディしりあがり寿北尾トロリリー・フランキー・・・(敬称略順不同)
なんだこの人選。もちろん養老孟司氏や白川静氏等当然!な方々も書かれてますが。なんで今まで気づかなかったんだろう。リリー・フランキーがいったい何を子供に諭すと言うのか。うわー、めちゃくちゃ楽しみ。今日立ち読みした「正しい保健体育」も面白かった。いいな、今の子供って。でもこれってかなり大人を意識しているような気が。ずいぶんと偏ってますよねえ。
とりあえず理論社の英断に乾杯。


コミックまで待てずに、連載されている雑誌を立ち読みするまでに楽しみにしている漫画があります。しかし今月は付録がついているようで、紐かけされていて立ち読みができませんでした。悶絶しそうなまでに続きが知りたいのですが、買うのは恥ずかしいし、たとえ買ってもあんな厚い雑誌を部屋に置くのは嫌だし付録いらないし。せめて某少尉の事だけが知りたい。
・・・大人としてどこで歯止めをかけていいのかわかりません・・・