暴走特急

金スマ」に出ていた岩井志摩子にクギヅケ。
作品自体は『ぼっけえ、きょうてえ』(角川ホラー文庫)しか読んだ事は無いのですが、たまに出ているテレビでの爆走っぷりや各出版社のPR誌に載っていたりする文章がかなり私のツボをついてくれます。
今は韓国やベトナムに「度を越えた男友達」がいるそうで、楽しく生きておられてなにより。
一番強烈だったのは中村うさぎの対談集『人生張ってます』(小学館文庫)
私はこれで岩井志摩子をちゃんと認識したようなもんです。すごいな、この女。今はもうアジアの男に興味が移っているようですが、対談当時はデブ専で、各出版社からオススメデブの編集者をあてがわれていた、とか宮部みゆきのまえでデブのちちもみ実演とか。行動が非常に清々しい。この人もしかして西原理恵子よりも後先考えない人なんじゃないだろうか。
対談集では、地元岡山のローカル局水野晴郎と番組を持っていた、というのが大変心引かれる話題でした。深夜で良いからやってはくれまいか。「晴郎と志摩子がナベを食う」の回を。是非。