気づいたものの。

『突然理解する』という事があります。
運転中とか接客中とか、その言葉とは全く関係ない時に、全く意識していない時に、ふいに気がつく。
冷静に考えれば簡単にわかる事なのですが、その言葉は自分の中で固有の名詞として疑問も持たずに取り入れてしまっていて意味や由来など考えた事も無いので、気がつくと結構衝撃があったりします。「アレはああだったのか!」と


以前お風呂で頭洗っているときに突然「ブディストホール*1・・・仏 教 徒!(ブッディスト)」と理解した事があり、アルキメデスのように風呂から飛び出したい衝動に駆られたものです。飛び出してどこへ行くかは知りませんが。


新井理恵の『X-ペケ』(小学館フラワーコミックススペシャル)にも喫茶店で「フォーリーブス・・・四 つ 葉!」と思わず叫ぶネタがあったように思います。



さっきも天啓がありました。
「WANONANO*2・・・倭 の 奴 の 国!


と思って確認したら全然違った。津軽の言葉だったのね。
危うくこぼれた水の体積量る所でした。



天啓、信用しちゃあいけません。



確認して良かった・・・ますます自分が信用できない。

*1:築地本願寺内の劇場名

*2:靴のブランド名「卑弥呼」の安レーベル