苗字の順位

私は結構珍しい苗字で、印鑑などはいつも特注です。文字自体は小学1年生で習うのですが、組み合わせと読み方がちょっと変わっている。


つい最近、以前せっかく作ったシャチハタをうっかり無くしてしまい、作り直さなければならなくなりました。悔しい。高くは無いが安くも無いのだ。

悔しいので、私と同じ苦労をするであろう同じ苗字の人が日本にどのくらいいるのか、そしてこの苗字は全国で何位くらいなのか調べてみました。怒りの方向が間違ってるのは気にしません。



まず「日本の苗字七千傑」さん。 (ttp://www.myj7000.jp-biz.net/)
10000位まで調べる事が出来ます。どうせ上位にありっこないと思い、一番最後の方から見て行きました。


載ってねえ。



「藺牟田」さんよりも無いようです。そもそもなんてお読みするのでしょう。ウチよりずっと変わっているように思うのですが。
ちなみに10000位の苗字は「鷹箸」さんでした。他にも同じ軒数(720軒)で30件くらいいらっしゃいましたが。



そこからいろいろリンクで行く事が出来たので今度は「全国の苗字」さん。
(ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html)

10万種の苗字を網羅されているようです。そんなにあるんだ、すごいな日本の苗字。好き放題つけすぎじゃないか。


ここは自分の苗字を入れると即座に何位で何軒かはじき出してくれます。早速入れてみました。


出ました。さすがです。


16495位・81軒。


16495位かあ。最初の所で見当たらないわけだ。


おそらく三分の一くらいは親族だと考えて、まだ全国に50軒くらいいるって事ですね。
印鑑で泣きを見ている人が。



強く生きましょう。打倒シャチハタ。(倒しちゃいかんがな)