『邪魅』どうなるの?

ttp://www.osawa-office.co.jp/weekly/weekindex.html


ここの『厨子王の逆襲』・・・うああ・・・



なっちのこの叫びに対してK談社が何か言ってないかな、と探してみたのですが、私の探し方が悪いのか見当たらなかった。片方だけの意見で感想書くのはバランス悪いのですが、ちょっと色々思っちゃったので。



一読者としては、ですね。作者が納得してない未完成の小説を読むのは嫌です。読者を馬鹿にしているとしか思えない。
もちろんK談社にも言い分はあって、それは「ある視点」から見たら正しいのかも知れないけど。でもこれはフライングじゃないかなあ。「発売日も定価も告知しちゃったから早くして。輪転機止めて待ってるから。校正なしの一発入稿」って言ってるのと同じですよねえ。同人誌じゃないんだから(別に同人誌バカにしてないです。コミケ前にぎりぎり入稿してる状態を思い浮かべただけで)。


ファンならいくら時間がかかっても、待つと思うのですよ。どんなに待っても作者が自信を持って世に出した小説を読みたい。それにそれは作者の誠意でもあるでしょう。プロなんだし。





京極夏彦邪魅の雫』をずっと待っていて、K談社の新刊リストに載って喜んでいる人たちの中で、『厨子王』読む人どのくらいいるんだろう。読んでない人たちの中では、今月出なかったら(出ないだろうけど)なっちの所為になるのかな。かわいそうだなあ。



もしかして「とりあえずノベルス出しちゃって、文庫化の際に完全版として書き直してもらえばいっか」とか思ってる?K談社。