大丈夫?(いろいろ)

『私たちは繁殖している』の6巻なんですけど、かなりの誤植の嵐です。大丈夫?ぶ○か社。ちゃんと校正してる?
初版1刷だけが酷いんでしょうか。2刷から修正されるのかな。

内容が内容だけに、確認せずに勢いで出版かと思った。



しかし、今回のこの後半部分。「『お義父さん』には反論する媒体が無い」って事を頭に置いて読まなきゃマズイと思いますよ。こういう人は確かに存在するし、近くにいるのは御免被りたいけど。でも描き方が一方的過ぎるんじゃないかなあ。でもまあ、これは彼女の作品なんだし、読者が用心すれば良いのかもしれないけど。


角川文庫の『犬の方が嫉妬深い』読んだ時も思ったけど、全部を鵜呑みにする人って結構いそうな気がしてこわい。(サイバラも今その問題でモメてますよね。)書いてるほうはフィクションのつもりでも、特にエッセイ風漫画は全てがノンフィクションだと思われがちですし。(内田春菊の場合は意識的にに事実ぶちまけてると思いますが。誇張はあるにせよ。)


この『私たちは〜』が発売された後の、お義父さんと、その周りの人の反応が気になる。大丈夫なんだろうか、どっちも。



視点はたくさんあるんだよ。ってことを忘れちゃいけませんね。何事も。