徒然

文藝春秋の秋のフェア。今年のイメージキャラを確認してみたら、ああ、桐野夏生ですか。一瞬「だれだっけこの人」と思っちゃったよ。
『グロテスク』が文庫化ですもんね。まだ買ってないけど。


文春で文庫持ってて、ちょうど上手い事話題作が文庫化、と云う事で選ばれるんだったら、『アキハバラ@DEEP』でもいいんだろうけど、二年連続石田衣良になっちゃうか。つかもう出すぎだろ。






明日は光文社文庫の新シリーズ『古典新訳文庫』が入ります。海外古典を「新しい訳で」というコンセプトらしく、特に『星の王子さま』を野崎歓氏が『ちいさな王子』として訳されるというのがちょっと面白そうです。ちなみにkさん、この『星の王子さま』が大っ嫌いでして。王子の無邪気っぷり(悪意を感じるくらい)がイライラして仕方無いのですが、野崎氏の乾いた文体ならそれほど読んでてストレス溜まらなそうな気がするので買ってみようかと。ストレス溜めてまで読む必要なんてこれっぽっちも無いんですけどね。
それと私の愛する『飛ぶ教室』も出るのですよ!これに関してはワタクシ小姑のように煩いですよ。あの子たちをどうするつもり!!



明日が楽しみです(ニヤリ)。