のどいたい。

konegi2005-11-30

さすが遠州からっかぜ。
再度風邪ひいて帰ってきました。


もうギエムのボレロ観られないのか。つか、最初の『リズム』にショック。飯田さん・・・!
私の中の最初の『リズム』は飯田さんと森田さんだったのです。初めてボレロを観た10年近く前からずっと。まさか変わるなんて想像もしてなかった。あの二人は『ボレロ』とセットだと思っていたのかも。認識すらしてなかったけど。
地方だからかなあ、とパンフ確認しても名前無し。東京でも出てなかったのね。


『リズム』に薄暗く光があたってから妙に違和感があって、「なんだろう」と思ってハタと気づいた。あのスキンヘッドが無い!


ロビーには張り出されていたものの、個々にキャスト表が配られなかったので確認してなかったので凄い衝撃でした。一瞬『メロディ(ギエム)』を見失うほどに。本末転倒。
今回の『最初のリズム』は、木村さんと古川さん(たぶん)であることはなんとか確認できましたが。メインは当然『メロディ』なので、その後は集中したんですけどね。それを観に行ったんだし。


世代交代は進んでいるなあ。良いことなんだけど。飯田さん芸術監督だしな。これからはキャラクターダンサーに専念されるのかな。早くベジャール版『くるみわり』再演してくれ。飯田さんの『マジック・キューピー』観たいよ。
高岸さんの『ボレロ』も無くなってしまうのかなあ。やだなあ。後藤兄が受け継ぐのか?それもワイルドで良いですが。




とりあえず次は東京バレエ団の『ベジャール・ディアギレフ』と牧阿佐美バレヱ団『ア ビアント』のチケットをなんとかせんと。その前に『ユカリューシャ』の『ジゼル』もあるのか。前回争奪戦に敗北したから今回は取りたいものだ。ゆかりんのジゼルは素晴らしかろう。


ディアギレフの『牧神の午後』は首藤がやるそうなんですが、どうもこの演目好きじゃない。以前パトリック・デュポンとマヤ・プリセツカヤという、当時これ以上無いキャストで観たんですが途中で辛くなってしまったのです。首藤を諦めて水香の『ボレロ』を選ぼうかな。ちょっと色気的に不安だが彼女の身体能力ならこなせるかも。すでに海外ではお披露目してるし。


・・・今年ベジャールばっかりじゃないか、我。




すみません。私にしかわからない話で。