引退デー



エスパルスの澤登選手が引退しました。今日が引退試合。感慨深い。
一般的には『清水東の三羽ガラス』(長谷川・堀池・大榎)の方が認知度は高いかもしれませんが、私たちの年代の『三羽ガラス』は東海第一の澤登・平沢(Jリーグ不参加)・サントス(アレッサンドロに非ず)だったんですね。実際にそう呼ばれてたかは知りませんが。アイドルでした。


サッカー王国に生まれながら、日本代表の試合も結果だけをチェックするような、取り立てて熱心なファンでも無いのですが、どこのチームのファン(サポまで行かない)かと聞かれたら、やっぱりエスパルス。ノボリがいたから。


ますますサッカーから縁遠くなりそうです。


プロになって14年。嗚呼、もうそんなに経つんだなあ。ノボリに夢中だった中高生の頃から、ずいぶんと遠くへ来ちゃったなあ。


おつかれさまでした。ありがとう。




同時に今日、エスパルスJ1残留決定。崖っぷちで。
がんばれ市民球団