大変だった

テレビの影響力というのは凄いものです。誰かが紹介した商品はあっという間に市場から姿を消します。小売店はどんなに必死に追加注文しても減数されたり発売元の都合で入荷が遅くなったりして、満足に揃えることができません。他の業界はどうか知りませんし、私の所属している業界でも大手の所は別かもしれませんが、事前にパブリシティ情報が来ることはあまりないんですね。お客様の問い合わせで初めて知る、というのがほとんど。もちろん三大新聞や地方紙は必ず目を通しますが、テレビまでは手が回らない。
お客様には「さっきテレビでやってたでしょ。なんで無いの」(理不尽だ)とか「そんなに遅くなるなら他で買う」とか他にも色々、たまにはキレられたりするわけです。
売店の店員をあまりいじめないでください。一生懸命やってるんだよう。あと、商品名もわからず「さっき○○さんが言ってたヤツよ!なんでわかんないの?!」とか言わないでいただきたい。あなたの見ている番組を全員が見ているわけではないのだ。だいたい朝10時くらいからの番組なんて10時開店の店の販売員が見られるわけないじゃないか。


というのは、日本でもトップクラスの知名度を持ってらっしゃる方のご発言で、今日一日振り回されたからです。いやもうすごかった。問い合わせの7割くらいはその商品だった。「この商品名を発言しますよ」と事前に通達があれば手配できるのになあ。