この二の腕が。

昨日今日の買い物。開き直り編。さあ引け皆の衆。

 09. 『水滸伝16 馳驟の章』  北方 謙三著 集英社文庫
 10. 『漢方小説』  中島 たい子著 集英社文庫
 11. 『仮 面 ライ ダー電 王D○UBLE  ACTI○N × 4 + 2』  講談社
 12. 『IMA GINE 仮 面ラ イダー電 王 特 写写 真集』  ホビージャパン
 13. 『仮 面ラ イダー電 王公 式読 本』  大洋図書
 14. DVD『仮 面ラ イダー電 王 V○L.6』
 15. DVD『劇場版 仮 面ラ イダー 電 王 俺、誕 生! コレクターズ パック』
 16. 『サライ』  小学館
 17. 『N H K ま る得マガ ジン 伝えたい!季節の 折り紙』  日 本放送出 版協会



今年になってせっかく買い控えてたのに台無しだ。まだあと1冊入荷してないのがある・・・






店出ししてたらいきなり無言で腕を掴まれて引きずられました。女性のお客さまです。50代くらい。


え?え?なに?なにごと?ちょっ、まっ、え?  と、ちょっとパニックに陥っていたのですが、児童書のところまで来て手を離されました。「このなかでオススメの本出してまだ字が読めないんだけど読み聞かせるから」一息です。正直怖い。


一応売れ筋や最近注目の絵本作家さんの本、スタンダードな本など数種類出してみたのですが、「(『あらしのよるに』)絵が暗いからいや」「(『バムとケロ』)もっとストーリー性のあるのはどれ」「(『よるくま』)横に広いのは持ちにくい」「(『花咲き山』)大きいしこわい」色々と好みがあるようで、私がオススメするのはお気に召さない様子。
しかし絵本は好みがあるので、わからなくもありません。私がオススメするのは、どうしても『私が好きな本』になってしまいます。しかも担当外なので、実際に今現在人気のある本の詳しい情報がわからない。勉強不足で恥ずかしいのですが。


「本屋さんなのにあんまり知らないのね、役に立たない」とお叱りを受けてしまったのですが(全く持ってその通りなので、ぐうの音も出ない)、最後にオススメした『ともだちや』がお気に召していただけたようで、なんとかお買い上げいただけました。



書籍に関するお叱りは自分が悪いのですが、いきなり腕掴んで引きずるのは無いんじゃねえの?と思いました。お客様に抗議は出来んがな。



前にもアニ○イトでも腕掴まれたし。なんでしょう、掴みやすいんでしょうか、私の腕。










今日最終回で、みんなが大騒ぎしているところで1週送れ感想。あの、自分の覚書なので見なくていいです。







カメええええええええ!!!!!!



なんだなんだコイツ。48話まで見て初めてコイツかっこいいと思っちゃったよ!!釣り糸でがんじがらめにしておいてらいだーきっくかます卑怯戦法なのに!!エートクさんのケリが美しすぎる(そこかよ)。
おろおろしているリュウが可愛い。つか、この人過去に残んなくてもいいんじゃね?



支度しながらカメ回見終わって、仕事行く途中で最終回が気になって気になって、どう始末つけるつもりか、どこに着地すれば一番しっくりいくのか、伏線回収して謎は全部解けるのか、ハナちゃんはやっぱおねえちゃんの子どもなのか、自分だったらどういうラストにするかぐるぐる考えてもう最終的に「続きはWEBで!!」じゃなければもういいや、と思ったところに友人からメルあり。
「風呂敷は一応畳まってました。穴だらけだけど」


その後公式とか見て最後どうなるかわかったので、心穏やかに最終回を迎えられます。でもやっぱ泣いちゃいそうだな。早く観たいんだけど、終わって欲しくない・・・