さーむーいー

さむいーさむいー会社行くのやだなー雪降ってるしちょっと積もってるし明日休んじゃおうかなー、と会社行きたく無い病を発症させかけていた所に米国の友からメル。

「寒いよー!そっちどう?こっちはマイナス12度だよー!




マイナス2度でへこたれていてすみませんでした。



しかしテネシー州って寒いんですね。私は25歳過ぎまでカナダとアメリカの位置を間違えて覚えていたくらいなので(アラスカの存在に惑わされていた。詐欺だろあの位置)、地図を見てもどこにどの都市が配置されているのかさっぱり理解出来ないんですが、北の方なんですか?北ってどっち?普段生活していてもわからないのに地球規模で言われても口開けてぽかんとするしか無い。


そういえば以前同僚に、ある店の場所を説明してもらった事があるんですが、

「だから、この道に出たら西に曲がるのね」
「え、ちょっとまって西ってどっち?右?左?」
日が沈む方。


わかんねえよ。どうなのそのざっくりした説明。
普通運転しててわかるんですかね。日が沈む方角って。


東西南北が理解できない人に道を説明する際はなるべく『右』と『左』で教えてくださるとありがたいです。あと大きな目印。『○○を正面に見て右へ』とか『海へ向かって』とか。さらにそういう人は応用がきかないので、一本道を間違えるとどうしていいのかわからずそのままとりあえずまっすぐ進みがちです。途中の目印も教えてあげてください。「コンビニが見えてもまだまっすぐ」「銀行が見えたら行き過ぎだから、そこでUターンして○○を目印に」とか。私は一本道なのにも関わらず、延々と隣の市まで行ってしまい、しかもそれに気づかず、おかしいなあ、随分走ったはずなのに、と教えてくれた友人に電話してはじめて、自分が市外に出ていた事に気づいた、という伝説を保持しています。基本チキンなので、周りをきょろきょろ見ながら恐る恐る走っていたはずなのに。友人が謝ってくれた。「kちゃんに説明する際の心得を忘れていた私が悪かった。ごめんね」と。まあ、行きたかったのが『日本酒が揃っている酒屋』だったってのがアレですが。




あれ、おかしい。「寒い」と云う話を書きたかったはずなのにどうしてオノレの方向音痴話になっているのか。どこにたどり着くつもりだったのか。思考すらも見失ったか。


えーと、私の部屋まだ暖房器具出してないので、そろそろ出そうかな、と。基本布団の中にしか生息していない(本を読むのも手紙書くのも)ので、いらないといえばいらないんだけど、さすがになあ。