夢だったか?

年末年始のお休みのせいで、客注メモが大変なことになってます。明日会社行きたくない。絶対一日じゃ終わらない。オンライン注文も正月休みってどういうことさ!B○N!オンラインの意味ないじゃないのさ!!





仕事中突然アサッテの事が浮かんでしまって、本当にどうでも良いことなのにそれが気になって気になって仕方が無いことが良くあります。ていうか、常にアサッテの事を考えがちです。主に妄想的な意味で。

今日は子どもの頃に見たテレビ番組の1シーンが浮かんでしまい、しかもそれが何の番組か、どんな状況だったかさっぱりわからず、たいへん気持ちの悪い一日を過ごしてしまいました。ていうか、今も気持ち悪い。検索しても全くわからない。


「西湖と本栖湖精進湖だったかも)は繋がっている。我々はその水中トンネルを発見した。もぐって行ってみる」と、ダイビングの装備で潜っていき、トンネルの中に入っていく男女(とカメラ)という一場面で(もうほんとすみませんね、無駄な記憶ばかり詰め込まれてるんですよ、私の脳には)、これがドキュメンタリーなのか映画なのか水曜スペシャルなのか、さっぱり覚えていない。サッシー*1の話は出てなかったように思う。ああ、でも潜水艇みたいなのはあったかな。なんか昔の宇宙服のヘルメット部分のみを巨大化させたような形で、数人が入れるようになっているものの、底の一箇所(窓状)が丸空き。その部分を下にして水中に沈めているので、艇内に水が入らない、という。小学生の実験でも失敗しそうなシステム。そこから水中に出入りするわけです。ナナメになったらどうすんの。どう考えても構造的にアレです。子どもながらに「酸素は無くならないのか」と心配になった記憶があります。いろんな番組が混ざっているかもしれませんが。捨てたい、こんな記憶。



こういうしょうも無い話は絶対水曜スペシャル川口浩探検隊だろう、と色々サイト巡ってみたんですが、どうもそんな探検を行った回は見当たりません。


誰か覚えている人いないかなあ、と今日のアルバイトさんを見ると、20歳前後の子たちばかりです。迂闊に「ねえ、川口浩のさあ」とか口に出せません。出したとしても「誰ですか?」と言われるのが関の山です。自ら地雷を踏むのは避けたいところ。


で、帰宅してあらゆるキーワードで探したんですが、どうにも該当がありません。どなたか同じ記憶を持っている方、いらっしゃいませんかね?
それとも私が記憶を捏造しているんでしょうか。あー。そっちのが可能性高いかもなー。でもなー、けっこうドキドキしながら見たんだよなー。










今日のでんおー、くまちゃんがすごかったみたいですね。あちこちのサイトさんで「漢前!」「漢前!」と大騒ぎでした。ちくしょー。見てー。ウチの方は今週はお休みで『あたしんち』やってました。「みかんの髪は湿気を吸収しやすい」とかそんな豆知識いらねえ。いいのさ、私はネタバレ見て心の準備をしながら落ち着いてついていくのさ。来週かめちゃんがなんかするんですって?ふーん。
嗚呼あと3回で終わるのヤだなあ。5分番組で良いから続けてくれないかなあ、『でんらいなーの車窓から』 みんなのいる食堂車内を淡々と映すだけで良いから。ナレーションは当然オーナー。

*1:西湖に住むというネッシーみたいなヤツ。