つれづれ

今日の買い物
 240. 『池波正太郎の食まんだら』  佐藤隆介著 新潮文庫






「あの、星の付いてる、ほらあれ。ある?」
「・・・天文の本でしたら・・・



わかってるけどイジワルしたくなる今日この頃。
「三ツ星の・・・」「オリオン座ですか?」とかね。ウチの店に入るの1ヵ月後くらいなんだってさ。あははー。ほとぼり冷めてるっつの。どうにかならんのかこの業界体質。







コンビニで会計をしてもらってたらいきなり「何歳ですか?」と聞かれました。ナニゴト?と一瞬驚いたのですが、ああ、そうかPOSレジの年代キーか、と気が付いた。適当に押しちゃってもいいものだろうに、律儀な人だなあ、と干支一回り下の年齢を答えてみました。基本だ基本。









ご心配おかけしました。漸く抜糸!!長かったー!!上唇が軽いー!!これでわかめごはんとか食べられるー!!(わかめ等の破片が糸のところに絡みつくと激痛が走るのです。豆知識)