あと8ヶ月後

今日の買い物
 239. 『変な学術研究 2 活魚で窒息、ガムテープぐるぐる巻き死、肛門拳銃自殺』  エドゥアール・ロネ著/高野優監訳/柴田淑子訳 ハヤカワ文庫




『哈利波特』7巻日本語版の発売が決定しましたね。08年7月23日。上下巻(分売不可)で3990円(税込み)

たまたま2・3日前「まだ発売じゃないんですか」と怒りを込めた問い合わせを受けたばかりです。私たちに怒ってもねえ。翻訳者に言ってくれないと。でもまあ、決まってほっとした。これからはちゃんとお受けできます。


ずっと読み続けていたので、これで終わりかと思うと寂しいですね。『終わり』そのものよりも『もう直ぐ終わり』の方がずっと胸が痛い。『恐怖心』と言っても良い。背中に穴が開いてしまうような不安感。それでも、始まったものはいつか終わりますからね。いや、別に日曜朝の番組の話ではないんですが。ポタだよポタ。


あとは原書発売日に父親にバラされた内容が間違っていることを祈るだけです。*1

*1:「ラジオでネタバレしてたで」と、何の前ふりもなく直球でバラされた。生まれて初めて父を怒鳴りつけた瞬間。