健康診断

健康診断に行ってきました。


体重がかつて無いほど少なかった。何かあったのか、私。




久しぶりに胃カメラ飲んだんですが、最近の胃カメラって楽ですね。病院によっても全然違うんでしょうけど。
昔やった時はベッドに腰掛けて上を向かされて液体の麻酔とゼリー状の麻酔を「飲み込まないように」5分間我慢して、その後横になってオノレの胃の中をモニターに見つつ、その場で医者に実況説明されたんですが。
「胃の中になんか斑点があるねえ。なんだろうねえこれ。まあいいか」とか。気になるよ!なんだよ!調べてくれよ!と思いましたが、口の中からカメラぶち込まれているためツッコミもできず。いまだにナゾです。なんだろうあれ。



今回は「胃が綺麗に見える薬」を飲んで(これはなんなのだ)、寝転がって左右に2回転ずつくるくる回って(一緒に受けたのが同年代の男性だったので、二人して半笑いだった)、仰向けに寝転がって首の下に枕置いて(アゴを上げる体勢ね)ゼリー状の麻酔して、その後霧状の麻酔を吹き付けて、胃の活動を抑える注射をして(他の人はこれやってなかった、なんで私だけ。前日ついうっかりビール飲んじゃったのばれたのか)、睡眠導入材注射されて、目が覚めたら全て終了していたという。楽でいいわー。オノレの胃の中見れないけど(見たいのか)。


普通は2時間半ほど眠るんだそうですが、kさん神経質なのか、1時間で目が覚めちゃいまして。スタッフの方に「え?もう?」と驚かれ、別の階の休憩室に案内され残りの1時間半じっくりと女性週刊誌読んでたんですが。やっぱり薬がちゃんと切れるまでは安静にしなくてはダメらしい。車で帰るんだし。


これで、気が付いたのですが、私どうやら薬が切れるのが早いようですね。こないだの口腔外科手術の時も麻酔途中で切れたし。やっぱり先に申告したほうがいいんでしょうか。「薬切れやすいんで多めに麻酔してください」とか。どんなジャンキーだよ。