次の日

konegi2007-11-24

次の日。

前日の段階でt師に「絶対混むから早く行った方が良いよ」と言われていたので、チェックアウト時間前にホテルを出、(9時出発予定だったのに支度が出来なくて遅くなったのは私のせいですごめんなさい)乃木坂へ。サントリー美術館でやっている『鳥獣戯画展』を観るためです。


早めに着いたおかげで並びもせずスムーズに入場。中はわりと混んではいたのですが思ったほどではなく。端から端まで見て、また戻ってみたりして。とても堪能しました。面白かったー!!


でも4階から3階の展示場に移る途中の階段の踊り場でグッズ売ってるのは卑怯だと思いました。


買っちゃうじゃないですか!!
一応冷静になろうとスタッフの方に「すみません。このグッズ、表のミュージアムショップでも扱ってますか?」と聞いたところ、「一部は扱ってますが、ほとんどここだけですね」

ああ、そうかい、ここで買えと。見ている途中で興奮気味の時に浮かれ気分で買えと。ああ、わかった。受けて立とうじゃない。乗ってやろうじゃない!!


・・・4000円ほどグッズ買ったよこの人・・・いや、だってもの凄く可愛かったんだもの。



満足して出てきたら、入り口は長蛇の列。良かった早く来て。t師、ご忠告ありがとうございました。



さらに(サントリー美術館東京ミッドタウン内にあるため)下のショッピングモールでも取り付かれたようにお買い物。ごま油とか。重いっつの。静岡まで帰るのに。あー。でもしかしあんなに大きな虎屋の暖簾初めて見た。さすがですねー。雑貨等のショップも食品も惣菜もイートインも充実してステキなところでした。六本木ヒルズよりもわかりやすいし(kさんあそこ何度行っても迷います)。

 

で、まだ時間早いし、どうするー。やっぱあそこ行ってみるー?と荷物かついで築地へ。そう、何日か前にこの日記でも書いた『カフェ・ド・シンラン』へ行ってみました。本願寺の門(相変わらずイカシた建物だ)入って直ぐのところにあるんですね。残念ながらランチタイム過ぎてしまっていたので、ドリンクメニューしか頼めなかったのですが(ツマミもダメだった)、なかなか感じの良い、明るくて落ち着くカフェでした。ディナータイムに来たらまた印象違うかもしれません。メニュー見たらどれも美味しそうだった。

せっかく来たのにお参りしないのもどうなのか、と中に入りお参り。ここパイプオルガンあるんですね。コンサートも開かれるそうで。そういうイベントに来ても面白そう。


kさんちょっと正月用にトンチキ柄のポチ袋を探していたので、じじょさんに無理を言って銀座に寄って貰うことに。こっち方面だよねー。わかんなかったら途中で電車乗りましょう、と歩き始めて、道はわかったんだけど意外に遠くて(重い荷物を持っていたので)、クタクタになりながら鳩居堂へ。相変わらずの混雑の中からポチ袋を掴み、レジの行列に並んでいたら

「kさんこれ、kさんが探していたボールペン*1じゃない?」

とじじょさんが私が数年かけて探していたボールペンを見つけてくれまして。有難うじじょさん!ありがとう鳩居堂!地元の文具店ばかりか伊東屋にも無かったのでもうほとんど諦めかけていたのだ。即4本購入。(1本は前日にじじょさんが会社で見つけたのをくれたので合計5本。ありがたや)


もっと別方面のトンチキポチ袋が無いものかと伊東屋にも行ってみたものの、グッと来るものが見つからず。クリスマスが終わってから本格的になるのかしら、と諦めて、松屋に行きデパ地下で会社用の小分け菓子を買って、帰途についたのでした。






2日間お世話になったじじょさん、有難うございました。ご迷惑ばかりおかけしました。また次もよろしくお願いします。次はどこに行きましょー。

*1:ゼブラSK2 これについてはいつか熱く語りたい。