酷い仕打ち

昨日は熱が下がらず会社を早退し爆睡。今日はたまたま休みだったので、一日寝ているつもりだったのですが、「家で何にもしないんだったら手伝いやがれ」と親に起され(熱は下がっていたが咳は止まらず)、大量の柿を剥いて干し柿を作り、大量の花梨をジャムにする、と云うどう考えても風邪ひいてる人間がやるべきことではない作業をしてました。衛生上どうよ。治んねえよ風邪。


軒下につるした干し柿を見ると、「ああ、冬が来るな」と思うのですが、我が家ドライフルーツ好きじゃない。



毎年作っちゃあ無駄にしてる気がする。人に差し上げたりもするけど。




残った柿はさらして食べるんですが(これは好き)、子どもの頃から『(ビニール袋に入れた)柿と一緒に風呂に入る』のがなんか釈然としません。どの家でも柿と一緒に風呂入ってんですかね。ウチが大雑把なだけなんでしょうか。普通はみんなお風呂終わった後に柿浸けるのではないか。






「手術したり怪我したりした時は風邪をひくものだ。なぜならば普段体の維持に使っているエネルギーが全て一箇所に集中しているから他のところが手薄になり、ウィルス等に取り付かれても後手に回ってしまうのだ。だからオマエはとりあえずビタミンを取れ!!」と、友人から正しいのかどうかわからないものの、もの凄い説得力のあるアドバイスを貰ったので久しぶりに100%オレンジジュースなどを飲んでます。甘い。
でもこれどこにも『ビタミンC』とか書いてないんだよねえ。果汁100%なのに。