いたかった

今日の買い物
 232. 『作家の別腹』  野村麻里編  光文社知恵の森文庫




昨日は『世界の終わり』(麻酔切れ)*1と『世界の始まり』(麻酔追加)*2を体感しました。口腔外科の手術だったんですけどね。インフォームドコンセントがしっかりしている病院なので、どういう手順で処置するのか、術前に事細かに説明してくれたのですが、切ってる最中に実況中継するのはやりすぎだと思います。いや、いいんだけど。面白かったから。「はい、膿袋がこんにちはしましたよー」とかさ。


「とにかく冷やせ。とことん冷やせ。ひえピタくらいじゃ生ぬるい。保冷剤か氷を当てるくらいじゃないとダメだ。痛み無ければ多少押し付けるくらいが効果的だ。顔を腫らしたくなければな!!」と担当医のアドバイスを受け、帰宅途中にコンビニでロックアイス購入。顔面に当てながら帰り、ビニールに入れ手拭いでくるみ、寝ているときも顔面に当てていたのですが(kさん直立不動で寝るので、顔の上にモノを置くことが可能です)、深夜に水漏れおこしましてね。余計なところまで冷えて風邪ぶり返ししかも悪化。咳が止まらない。抗生物質飲んでるから風邪薬も飲めないし。ふんだりけったり。顔も少し腫れたしな。


「血行が良くなるようなことは控えてください。お風呂も出来ればシャワーくらいで」
「アルコールはダメですよねえ」
「もってのほかです」


と云うことですので、この日記書き始めて以来、ほぼ初めて素面で書いてます。すみません、kさんほとんど毎日アルコール入った状態で日記書いてました。だってシラフで日記書いて公開するの恥ずかしいじゃないですか。しかしこれを書いている今現在、風邪も併発してるので体温38度超えてるのだ。アルコールと熱と、どっちが素面に近いのかよくわかりませんが、他の力を借りてない分、熱を素面と言い張りたい。


現在は口内にクロスステッチが施されているような状態でして、口半分開きません。ご飯もロクに食べられない。食うけど。



抜糸するまではどうにもテンションが上がらないので、日記が今まで以上に途切れるかと思います。見てくださっている方がどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、一応ご報告まで。ご心配なく。今週中に抜糸するので、それまでには風邪も治っていることでしょう。






全然話し違いますが、某有名書店員さんブログでやられている『書店員検定・2級編』やってみました。
40問中28問(70%)正解でぎりぎり合格。27点以上が合格のようですね。あっぶねー。「頼られる書店員」とコメント出てましたが、境界線上じゃないですか。ちょっと恥ずかしい結果なのかも。精進します。

*1:きたきたきたきたギブギブギブギブ!!」って感じ。脳天突き抜けるね。「『脳天唐竹割り』って痛いんだろうな」とおもいました。

*2:心の底から医学の進歩に感謝した。