ポタ観た

konegi2007-08-06

今日の買い物
 175. 『仮面 ライダー 電 王 キャラクターブック 01 俺、参上!』  朝日新聞社



右の心霊写真は、清水みなとまつりの花火を国道を走る車の助手席からケータイで強引に撮影したものです。

見えねっつの。






ポタ観てきました。日曜日に。

いつも観る清水のシネコンは祭りの影響で混むだろうしなー、と時間確認したら字幕版初回15時過ぎってどういうことだいこのやろう。
夏休みお子様時間に設定されていたらしく、早い時間は吹き替え版のみでした。どうせ混むし、買い物もしたいから、県庁所在地まで一気行って、普通の映画館で観ようか、駐車券の割引無いけどさ、と朝イチで静岡市へ。市内の駐車場の券持ってると映画1000円で観られるよ、という事を知らなかったのでかえってたいへんラッキーでした。

上映が終わり外に出てみると、長蛇の列。朝イチで正解でございます。



大通りに戻る途中で同行の友人に恐る恐る懇願。

「ねえ・・・ちょっと東映寄って良い・・・?
「え・・うん良いけど。なんで?」
「・・・パンフ欲しくて・・・
ああ!『でんおー』のね!!良いよー!!でもシネコンじゃないからどうかなあ。チケ買わなきゃ買えないかもよ」
「う・・うん。別に無理にじゃないから・・ご・・ごめ・・ありがとー」



朝通りかかった時ははお子様とご両親がみっちりと群がっていた東映ですが、今は上映中なのか一人もいません。チャーンス!



kちゃんkちゃん!!大丈夫!!買えるよ!!
うん・・よかった・・・ありがと・・
あ!!グッズもあるよ!!kちゃん紫のコが好きなんだよね!!ストラップもファイルもあるよ!!カードはいいの?!あ!パスケース!!kちゃんスイカもってるじゃん、入れたら!?

yちゃん、私たち友達だよ・・ね・・?・・・




「パンフだけで・・すみません。パンフください
「はい。600円です」
「あのー・・・こっちの・・・」
DVDつきのほうですねー。1500円です



いたたまれませんでした。




しかし私はやったよ!!!買ったよパンフ!!DVDつきの方!!たとえ内容がカスでも手に入った事が嬉しいよ!!まだDVD観てないけど!!


「yちゃん・・・映画一緒に「行かない


終了。




以下、ポタネタバレ感想




思い出したこと順不同



○ 英国名優スーパー無駄遣い。
○ あらゆることをものっすごいさっくりと切り捨ててますね。クイディッチの『ク』の字も無かった。
○ えー!!ルーピン先生ハリーを迎えに行かないの?センセイが(つーかシューリスが)箒に乗ってるの見たかったのに!
○ トンクスのイメージが全然違った・・・なんかもっとトレローニー先生のテンションを高くさせた感じかと思ってたよ。すごい可愛い。正解。この人が6巻でルーピン先生と・・・
○ アンブリッジ先生、原作の時は本気でハラ立ててたけど、なんか映画だと可愛いな、妙に。イヤな人なんだけど。イラっとくる笑い方が上手いのかな「ふふん」と「ははん」の間みたいな。
○ 双子ー!!ビバ双子ー!!この映画一番の男前ツインズ!『ゴブレット』の時より数倍かっこよくなってる!!
○ ルーナ可愛い。デスノのLに匹敵するくらいのナイスキャスティング。
○ チョウ・チャンかわいそうだな。この演出だと嫌われっぱなしだもんね。
○ アンブリッジ先生、ケンタウルスフルボッコにされて、その後戻ってきた描写無いよね・・・?
○ トレローニー先生(エマ・トンプソン)あれだけ・・・?
○ ルーピン先生(デヴィッド・シューリス)あれだけ・・・?台詞だけだとトレローニー先生より少ないよ。騎士団メンバーなのに。シリウスと一緒に暖炉でハリーとお話シーンは?
○ 前回の『灰の中からこんにちは』が評判悪かったのか、今回の暖炉シーンは別に気持ち悪くなかった。
○ シリウス・・・ツンデレ・・・
○ 『カーテンの向こう側』って、そういうことだったのねー。なるほどねー。
○ ヘレナ・ボナム・カーターティム・バートンと結婚してから二皮くらい剥けた気がする。とても昔文芸作品に出ていた人とは思えない。確かこの人貴族の出かなんかですよね。めちゃめちゃ良かった。
○ トンクスがあちこちぶつかって歩いてるの、好きなんだけど、やっぱ映画では削るよなー。
○ ジニー台詞あった?
○ 若いスネイプが無駄にかっこいいんですけどー!!!
○ フリットウィック先生のちっちゃいガッツポーズが可愛い。



いろいろ思い出すままに書きましたが、一番ひっかかったのは




ハリーが黒くなかった。



ダメだろう、『不死鳥』はハリー黒くてナンボの巻だよ。シリウスがあんなことになってしまったことに対してのハリーの行動(心理)がこの巻のキモなんだと思うのですが。だから6巻に繋がるわけで。一回卑怯にならないと。(責任転嫁、してなかったよね)

スネイプがハリーに「何を教えているか」がわかりづらかったんじゃないでしょうか。原作読んでないとどれだけ重要なことかわかんないよな。



まあ、2時間で全て詰め込むのは無理でしょうし。あれだけエピソードぶった切って違和感なく話をつなげたのはすごいな、と思いました。読書感想文かよ。