SATレーベル第1回イベント"GO ALL THE WAY"  下北沢CLUB251


以下、偏った感想。





イシダショーキチレーベルイベント
SAT『さっと・あげて・たべる』 『Scudelia audio terminal』) presents "GO ALL THE WAY” 




イシダがプロデュースした4バンドのお披露目会みたいな感じでしょうか。『村松ショータローとニューインディアンデスロック』『メガネビジョン』『ミッドランド』『石田ショーキチ』のうち、『メガネビジョン』は宇都宮からゲスト参加。ショーキチ以外は生で見るの初めてです。



前から2列目にいたので、ほぼかぶりつき状態でした。目の前2メートルにあの人やあの人が!




村松ショータローとニューインディアンデスロック』


あああああ!!ショータローさんかっこええええええ!!!


かっこいいかっこいいとは聞いていましたし、CDを聴いてもすごく好みだという事はわかってはいたんですが。予想以上。やっぱバンドは生で聴かなきゃダメだ。生で歌ってあんなに上手いってすごいよ。『血ヘド』が好きだー。酒飲みとしては涙が出る。はた迷惑な酔っぱらい。


なんの曲か忘れたけど、幸山さんがスティック飛ばしちゃって文字通り「」という口の形のまま、一瞬空白になって慌てて手でシンバル叩いてたのに激萌え。もの凄く焦ってた。可愛いよ幸山さん。


ショータローさま(呼び捨て不可。褒められると伸びる子なんで、大切に扱って欲しい40過ぎ)が一生懸命CDを売らんとする様が。『一撃!インディアンデスロック』を買うと、売上金は分配せずに次のCDのための資金にするそうですよ。みんな買ってください。早く次のCD聞きたいし。1枚目出たばっかだけど。


ショータローさんが投げたイシダのピック、拾ったモノを頂きました。ありがとー!!
あ、あとイシダのシャツが「きさらずきゃっつニャー」だった。前マネージャー、グッジョブ。






『メガネビジョン』


本日一番心に残ったの、実はここかもしれない。良いわー!!宇都宮まで行っても良い。このバンド観る為に。そして静岡県民である私と餃子対決を。
事前にタワレコ限定のCDを購入し、車でヘビロテしていたのですが、やっぱ生って(以下略)

歌も上手だし、盛り上げ方も上手かった。そして何よりドラムパフォーマンスが! なんか、他の3人の方はなんとなく「一緒のバンドです」という統一感のようなものがあるんですが、ドラムの方だけ妙にキャラ立ちしているというか。しかもドラム上手いんだ。


生で聴きたかった宇都宮ソング『君とYOZORAとヤイヤイイェ』と『手紙』が聴けて満足。ボーカルの方が「帰りたくない」って言ってましたが、私も聴き続けたかったよ。
ドラムの方以外の方が着ていた『メガネビジョンTシャツ』が可愛かった。手作り感あふれていて。(ドラムの方は『SAT』のTシャツ着てた)


イベント終了後、全員に握手してもらって、18くらいの小娘のように嬉しかった事だよ。






『ミッドランド』


『SLOW STARTER CIRCUIT』の時にベースを弾いていたマスモトトールさんのバンド。『音速ミドルエイジ』という、やけっぱち感漂うアルバムタイトルとはうらはらに、ネオアコっぽい音。ただ惜しむらくは、私の位置からだと音が大きすぎて、何歌ってるのかよくわからなかった事です。ちゃんと聴きたかったな。コーラスが美しいことはよくわかった。ドラムの方も含めて4人ともコーラス出来るって武器だよなー。歌詞はわからないながらも、ボーカルの方がものっすごく歌が上手いって事だけは感じ取れました。後半は喉が暖まってきたのか、聴き取れてきたけど、この方たちはロックっぽくない曲のほうが魅力的。




一言だけ言わせてください。


私は血管が大好きです。腕から手の甲に走る血管が大好物です。マスモトさんの血管は、kさん心の血管ランキングでも上位にランクインしています。察してください。








てめえそのシャツ脱げやあああああ!!!






よりにもよって長袖だった。








『イシダ』



B:『デスロック』のマキオさん G:コウジロウさん D:『te』のタチバナさん プラスイシダといういつもの布陣。

いきなり『BLACK BIRD』 テンションあげるしかないじゃないですか!その後にも『30years』から『霧の200マイル』(「みんな好きだと思うんだけど」とイシダ発言。好きですとも!)『ミラージュ』『太陽道路』で、『Moonbase』 251、揺れてたと思います。楽しかったー!!そしてアンコールに『さよならノーチラス号



一生ついて行くよ!!イシダ!!




『太陽道路』では後ろのブースにいる他のバンドの方たちもみんな腕を振ってらっしゃったそうで(幸山さんなんてわざわざ立ち上がってまで)。楽しくていいなあ。この曲何度聴いても大好きだ。気持ちよくて。




イシダの「最終的には演歌歌手」という発言にも笑いましたが、なんにせよ、4度目のデビュー。9月にソロアルバム発売、そしてレーベルイベント第2弾や11月にはツアーも決まったそうですし。しばらくはイシダ日照りにはならずに済みそうです。





イベントが終わった後は、各バンドの物販開始。大盛況ですな。私もデスロックTシャツとSATTシャツの色違い版を買ったりしましたが。
「ヒマそうなメンバーにはサインを頼んでOK」との事でしたが、あいにくCDを持ってきてなかったので、メガネビジョンの方たちと幸山さんに握手をしてもらってご満悦。ショータローさんはTシャツ買ったら向こうから手を差し出してくださって大変嬉しかった。良い人だなあ。マスモトさんは忙しそうだったから断念。人気あるな、マスモトさん。かっこいいし。とても39には見えん。





終わった時間が時間だったので、流れ解散。みなさん、また、お会いしましょうね。




私とじじょさんは、コンビニでごはんと酒を買い、ホテルで世間話をしつつ、夜を過ごしたのでした。