殺る気?

今日の買い物
 73. 『サライ




小学館の新年度版学年誌フェアコーナーに、1メートルくらいの、ドラちゃんとぴかちゅうの絵の描いてある、アレなんていうんですかね、パンチングボールみたいなアレ。叩くと起き上がってくるアレ。空気入れて膨らませるアレ。アレが置いてあります。なんだアレって。わかるかボケ。



大人でもちょっとぶん殴って遊びたくなるブツなのですが、もちろんちびっこにも大人気です。『たたいて!どこでもリズムマシーン』(騒々しい)のサンプルよりも人気。みんな触ってみたりちょっと倒してみたりして遊んでいます。ただ力の入れ具合によっては起き上がり方が危険なため、派手に遊んでいる子を見ると「危ないからそっと触ってね」と一声かけるようにしています。



今日も男の子が興味を惹かれていました。
最初はちょっと揺らして楽しんでいたようですが、それがだんだんエスカレート。



あなたなにかご家庭に不満でも?



鬼気迫る勢いです。今にも「その首、獲ってくれようぞ!」とでも言い出しかねない。ぴかちゅうの首がどの辺りかはわかりませんが。
男の子に声をかけてなんとか落ち着かせたのですが、夢中になって我を忘れたのか、本気で命(タマ)を獲りたかったのか。



とりあえず、こどもの世界にもストレスは蔓延してるんじゃないのかしら、と強引に結論付けてみました。保護者の方どこかで発散させてあげて。