人ごみ嫌い

今日の買い物
72. CD『手紙』 メガネビジョン   3曲目の『君とYOZORAとヤイヤイイェ』がなんか好きだ。






大多数の方に関係の無い、大変にローカルなお話。


閉店した西武の後に入ったパルコのオープンの日でした。偶然にもお休み。これは行かなくてはならないじゃないですか。同じく休みだった同僚Wさんを誘って行ってみる事にしました。


しかし開店に合わせて並ぶほど気合の入っていない我ら。平日だし、いくらオープンだからといってそんなに混んでないよね。混むの週末だよね、と県庁所在地に10時丁度に着くくらいで出かけたのですが、近辺に人が溜まっているわけでもないのに響く「最後尾こちらでーす」の声に少々あせります。
「どの辺りまで並んでますか?」と聞いた所「昭和通りの辺りです」との返事。結構遠い。東京だったらえーと、東京駅八重洲北口から日本橋高島屋くらいまでか。そんなに無いな。ごめんなさい。嘘でした。



どーするー。でもせっかくきたんだからはなしのタネにならんでみるー? とダラダラと最後尾に向けて歩きます。しかしどうもおかしい。要所要所のスタッフが居るのですが、取り立てて誘導するでもなし、普通だったら並ばせながら歩かせるモノですがそれも無し。私たちの前の人と、その前の人の間隔が開きすぎていて、この人たちが最後尾に向けて歩いているのかそれとも何の関係も無い人なのかさっぱりわからない。私たちの進行方向と逆側にはところどころやはり大きく間の開いた集団がダラダラと歩いている。どこが折り返し地点なんだか、もう勝手に入っちゃって良いのか、遠くの方に看板持ってぼーっとしているスタッフが居るのですが、その近辺には人影無し。あんまりにも無責任でイライラします。

コミケスタッフ呼んで来いやああ!!*1


と、心で思いつつ(アノ人たちが居たら、絶対無駄な行列などさせないに決まってる)、短気な我らは誰も何も言わないのを良いことにガンガン前の人を追い抜いてサクサク入り口へ。



わざわざ遠くまで並ばせる必要ゼロ。少なくとも10時以降は。開店前から並んでいた方たちを一通り入れたらもう行列短く変更しても良いんじゃないのか。




で、さっそく中に入ったのですが。
『LOFT』と『タワレコ』が入ったので文句ありません。*2 『メガネビジョン』買えたしな。



思ったよりも混雑は無く、割とじっくり見ることの出来る状態です。
どうせ来たんだし、何か買おうかな。春コート欲しいんだよねーと、ウロウロ。一通り当たりをつけ、かさばるものは帰りに買おうと、一旦外へ出、同僚Sさんのお子さんの高校合格祝いを買いにアニメイトへ。プレゼントを買って、自分たち用のモノを物色するもどうもグッと来るものが無く、結局何も買わず。小腹が空いてきたので、遅いお昼ご飯に中華粥と点心などを食し、再度パルコへ。
目星をつけておいた念願の春コートを買い、お土産に菓子の一つも買って行こうかねえ、と地下へ行くと大混雑。午前中に見たときはガラガラだったんですが、やっぱり夕方は混みますね。ちょっと良いかな、と思っていた菓子屋を覗くと30分待ち。この混雑の中で買う根性無いし、土産なんて買わないで帰っちゃおうかなと思ったところへ母親から電話がありました。
「まだパルコにいる?最中とワッフル買って来て



エスパーかオマエ。



母というのは絶対権力。是が非でも買っていかなくてはならなくなりました。半泣きになりながら列に並び、最中を購入し、さらに列に並びワッフル購入。
もう全ての体力を使い尽くし、帰途に着きました。



やはり洋服の年齢層は若干私たちより若いようですが、雑貨類が充実しているので、わざわざ東京で買い込んで帰らなくても良くなりますな。結構楽しいかも。一日居られる感じ。地下のスイーツ類なんて、甘味好きな方なら動けないんじゃなかろうか。イートインも多いし。酒の肴があると良いな。チーズ類とかさ。



フランフランで赤い掃除機を見たWさんが「・・・3倍吸い込むのかしら・・・」とボソっと呟いたのがツボにハマッた休日でした。

*1:誘導技術世界一。

*2:ロフトは静岡初。タワレコは浜松に次ぎ2つ目。