大人買い

最近の買い物  今年は買い物をナンバリングしてみようかな、と。自制して購入が減るかも。淡い期待。
  3. 『サライ
  4. 『テレビブロス』 
  5. 『山田章博十二国記』ポストカードブック』  山田章博画 講談社X文庫ホワイトハート
  6. 『吉田自転車』  吉田戦車著 講談社文庫



こっそり取り置きしてある数々のブツをそろそろ買って行かないと。でもどんどん新刊出るから急がないモノはどうしても後回しになってしまうんですよねー。吉田戦車なんてもう直ぐ『吉田電車』が文庫化されちゃうよ!十二国記出る気配無いけど。いつまでも待つのでゆっくり書いていただきたい。





大人も子どもも「冬休みがもう直ぐ終わる」という焦りでもあるのでしょうか。大人買いが多いです。主にコミック。今日は『MAJOR』(満田拓也著/小学館少年サンデーコミックス)を大人買いした人が二人いました。『BLEACH』(現行25巻)とか『銀魂』(現行16巻)(すみません。例がジャンプ漫画しか浮かびませんでした。生粋のジャンプっ子なので。)ならともかくMAJORって現行61巻ですよ奥さん!!(誰) 買ってみてえ。
誰か私『グイン・サーガ』(栗本薫著/ハヤカワ文庫/現行111巻)大人買いしてプレゼントしてくれないかなー。『ローダン』シリーズ(ハヤカワ文庫/現行330巻)とは言わないからさー。いや、『大人買い』は自分で買ってこそ価値があるのか。




基本的にケチだというのと、子どもの頃から『雑誌で読んでてコミックス化されたと同時に購入』というパターンが多いので『大人買い』をやった経験はあまり無いのですが、自分でやった大人買いで印象に残っているのは小学生の頃の『あだち充一気買い』です。たしか『ナイン』『夕陽よ昇れ』『みゆき』をお年玉で一気に買った。『タッチ』の前ですね。なんだこの微妙なセレクション。『夕陽よ昇れ』って。確か心臓の悪い剣道部の主将を好きになって、当然その主将は死んじゃって。って話だったような気がするが。心臓悪いなら剣道すんなよ。
今でも不思議だ。何だったんだろう。サンデー読んでなかったのに。ほらジャンプっ子だから。魂のマンガは『リングにかけろ』と『奇面組』。



良く考えたら、大人が大人気ない買い方をするのが『大人買い』であって、じゃあ子どもが考えなしに有り金はたいて買うのはなんて言うんでしょうね。