免許更新

免許の更新に行ってきました。

免許の写真って、どうしても犯罪者っぽくなっちゃうんですよね。kさんゴールドなので、5年有効です。5年。気合を入れねばなりません。無駄な抵抗とはいえ。


前日に保湿パックをしさらにビタミン剤を飲み肌の調子を整え、ハイライト効果を狙った白いシャツを着て、今日は朝イチで美容院です。いや、このために行ったんじゃなくて、ずっと髪型を変えたかったので、ついでといえばついでなのですが。


いつもの美容師さんに「免許の更新行かなきゃならないんですよー」と話したところ、「ゴールドですか?5年ですよねー。任せてください



そろそろ同じパーマも飽きてきていたので今回は別のパーマを、気合の入った美容師さんにお任せして、女性週刊誌を熟読。ロットが外され頭を洗った時点で不安がよぎります。なんか異様にぐるんぐるんしてるんですけど。


ブローをしていた美容師さんも途中で「これはマズいんじゃないか」と思ってきたようで、強引に伸ばしてみたり、ムースでウエーブを強調してみたり、前髪だけのばしてみたり、と慌しく髪型を変えて行きます。美容師さんの不安が手に取るようにわかります。


試行錯誤の上、なんとか納得できたらしく(30分くらいかかった)「はい、こんな感じになりましたー」と見せられた完成形は



トチ狂ったエスパー魔美



5年経ってもおかしくない写真』にしたかったわけで、『5年経っても面白い写真』にしたかったわけではないのだ。



もうかけちゃったものは仕方ないのでそのまま支払いをし(いつもの半額だった。いつものパーマがいかに特殊なのか良くわかった。ロット使わないもんね)、警察へ。しかし美容師が30分かけて何とかした髪型を私が自宅でどう再現しろというのか。



特に引っかかる項目も無い(いつも視力検査にドキドキする。コンタクトいれて両眼で0.7ぎりぎりなのです)ため、スムーズに新免許発行。


そりゃもう面白い犯罪者写真になっておりました。もういいや、笑いが取れるなら。みんなに見せまくって元を取ろうと思います。今度お会いする方々、お見せしますんで、笑ってください。私を救うと思って。




ところで、発行待ちの時見かけたおじいさん。たいへん危険でした。まず申込書に記入ができない(手が震えて)。あと自己申告の問診表が理解できてない。申込書記入に10分以上かけてました。名前と性別と生年月日、それに7項目くらいのチェックシート(『運転中に意識を失った事があるか』とか)だけなのに。
その後窓口でも


「通知があったかと思いますが、70歳以上の方は、教習所で講習を受けなきゃならないんですよ」
「ぁあ?このハガキ(更新のお知らせ)が来たから来ただけんど」
「講習を受けて、その証明書が必要なんです」
「・・・・・(長い間)ハガキ来ただけんどなあ」
「ええ、これは更新のお知らせですよね?ここに書いてありますが、70歳以上は、もう一回講習を受けなければならないんです」
「ここは免許の更新だら。前はそのまま出来たで」
「免許の更新はこちらで受付なんですが、今度から70歳以上は教習所での証明書が必要なんですよ」
「・・・・ああ?聞こえにゃあやあ、いきゃあ声でせぇってくよぅ(大きな声で言ってください)・・・・・でもハガキ来たで」
「はい、こちらは更新のお知らせなんです。更新には、証明書が必要でして」
「・・・・あぁぁ?」



悪い事言わんから免許返納しろ。怖くてしょうがないじゃないか!