自由研究か・・・

お母さんに散々怒られながら、今更『自由研究』の本を買っていく子供たちを見ると、本当に大人になって良かったと思います。頑張れ子ども。夏休みを満喫するにはそれなりの代償ってモンが必要なのだ。


最終日に「書き取り40ページ」(なんで子どもって先に『へん』をガーっと書いて後から『つくり』を書きがちなんでしょうね。いや、私がそういう子どもだったんですが。時間的に変わんねえだろ)とか「ドリル40日分」(穴だらけ)とかを強引に片付けていた人間ですが、宿題サボっていたからといって、取り立てて『どこかに連れて行ってもらった』とか、『何かに熱中していた』とかいう思い出もありません。『虫取り』なんて、網戸開けてりゃ自分から飛び込んで来てたし。カブトムシとかすごい勢いで飛び込んできて、テレビに激突して死んじゃったりね。気の毒だった・・・
40日も何してたんだろ。ラジオ体操もサボってたしなあ。読書感想文に至っては学校始まってから書いてたし、自由研究は図鑑丸写し。


あんな無為な時間を過ごす事はもう出来ないのだなあ。



夏も終わりですが、私は今年まだ毛布しまってません。だって・・寒い・・・