角川 発見夏の100冊

角川は昨年に引き続いて、『2冊分の応募券でブックカバープレゼント(しおり付き)』です。今年もケロロは2種。人気ありますね。
オンラインでも葉書でも応募できますが、オンラインの場合は帯についているスクラッチ部分を削ってIDナンバーをゲット。ですが、葉書の場合は削らずにテープでしっかり貼って応募だそうです。気をつけないと、剥しちゃいますね。葉書だと結構めんどくさいかも。
去年『GOTH』柄と『アランジ・アロンゾ』柄を貰ったんですが、よく考えたら私カバー一切使わないので、かなり持ち腐れ気味です。




昨年から引き続きのエントリー。半分以上でした。


アーモンド入りチョコレートのワルツ(森絵都) 青の炎(貴志祐介) 新版悪魔の飽食森村誠一) アジアンタム・ブルー(大崎善生) 生きていてよかった(相田みつを) 一瞬の光(白石一文) 兎の目(灰谷健次郎) NHKにようこそ!滝本竜彦) 気まずい二人(三谷幸喜) 偶然の祝福(小川洋子) 源氏物語 巷説百物語京極夏彦) 幸福な遊戯(角田光代) こころ(夏目漱石) 古事記 GOTH夜の章/僕の章(乙一) 今夜は眠れない(宮部みゆき) さみしさの周波数(乙一) 司馬遼太郎の日本史探訪 症例A(多島斗志之) 女子大生会計士の事件簿DX.1(山田真哉) 書を捨てよ、町へ出よう(寺山修司) 新耳袋第一夜/第二夜(木原浩勝) 数学物語(矢野健太郎) 世界で一番ロマンチックな海(鎌田敏夫) 太陽の子(灰谷健次郎) 楽しい古事記阿刀田高) 徒然草 DZ(小笠原慧) ドグラ・マグラ夢野久作) 二十四の瞳壺井栄) 新版にんげんだもの逢(相田みつを) 人間失格・桜桃(太宰治) ネガティブ・ハッピー・チェーンソーエッヂ(滝本竜彦) パイロット・フィッシュ(大崎善生) 走れメロス太宰治) バッテリー(Ⅰ〜Ⅲ)(あさのあつこ) 800(川島誠) ファースト・プライオリティー山本文緒) 二人の彼(群ようこ) 不道徳教育講座(三島由紀夫 平家物語 ベルナのしっぽ(郡司ななえ) ポケットに名言を(寺山修司) ぼっけえきょうてえ(岩井志麻子) 坊ちゃん(夏目漱石) 夢にも思わない(宮部みゆき) 夜の果てまで(盛田隆二) 羅生門・鼻・芋粥芥川龍之介) 落下する夕方江国香織) アルケミストパウロ・コエーリョ) 十五少年漂流記ジュール・ヴェルヌ) ベロニカは死ぬことにした(パウロ・コエーリョ) 変身(フランツ・カフカ) 


96作品中54作品(上下巻等は一作品として計測)。たぶん。数える度に違うので途中で平均取った。



ちなみにこの中で3年連続では『ない』モノ

『アーモンド入りチョコレートのワルツ』 『アジアンタム・ブルー』 『生きていてよかった』 『偶然の祝福』 『新耳袋第一夜/第二夜』 『世界で一番ロマンチックな海』 『DZ』 『ネガティブ・ハッピー・チェーンソーエッヂ』 『ファースト・プライオリティー』 『平家物語』 『ぼっけえきょうてえ』 『夜の果てまで』 


12点でした。そのほかは皆3年選手。


全体的にいかにも『角川の文庫です』と云ったメンツなので、そうそう入れ替えなくてもカラーを維持できるんですかね。個人的には一番個性的だと思います。スタンダードな物と、アグレッシブなものが混在していて面白い。
これだけ変わってないにも関わらず、『飽きた』感が少ないのは、今年に限ってはダ・ヴィンチ・コード』『天使と悪魔』『ブレイブ・ストーリー』のおかげである事は間違いありません。これに目が行ってしまうんでねえ。ブレイブ・ストーリー、追加がちっとも入ってこなかったけどさ。ああ、売り損じたさ!
あと、『ソフィア文庫』を持ってるのが強みですね。古事記徒然草平家物語が入っているのは角川だけです。『数学物語』はいつまで入り続けるんだろう。




ああ、あとそれから去年「『インド怪人紀行』じゃなくて、『板谷バカ三代』入れて欲しかったなあ」と書いたら、今年入ってるよ! 何考えてんだ角川!!好きだ!!
そして頑ななまでに『ドグラ・マグラ』は外しません。せっかくだからまた今年も書いておこう。家畜人ヤプー幻冬舎から取り戻して100冊に入れて。もう並べたくて仕方が無い。



年齢層で言うと、中高生が一番手に取るのは角川文庫です。ライトノベルに慣れた子たちには、『文庫』というものに入りやすいラインナップなんでしょう。次が新潮。安心感があるんでしょうか。年齢層が変わるとまた違うんですが。
ちなみに今年、『ダ・ヴィンチ〜』『天使と〜』『ブレイブ〜』を除いての一番人気は『時をかける少女』(筒井康隆)です。これも確実に映画の影響でしょうけどね。意外に健闘しているのが『今夜は眠れない』(宮部みゆき)。同じように表紙が変わった『夢にも思わない』と比べても圧倒的。私が知らないだけで映像化か何かあったんでしょうか。ブレイブ・ストーリーの影響だとしたら『夢にも思わない』も一緒に売れそうなモノなんですが。