新潮社  新潮文庫の100冊

はいみなさんこんばんは。『夏休み記念☆私だけが楽しいこの企画』3日目。最終日です。


昨日書き終えて修正しようと『半角』キーを押したつもりがPC自体が落ちてしまい、一瞬にして全て消えたため、ふてくされて寝てしまったのは内緒にしたいところです。はい、kさん下書き無しの一発書き派です。今日は22日。日付ごまかしてます。






新潮の100冊。今年のラインナップは105点。100点越えてるのは新潮だけです。


2年連続のエントリーは


愛より速く(斎藤綾子) 赤毛のアンモンゴメリ) ありがとう大五郎(大谷英之/大谷淳子) 井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室(井上ひさし/他) 異邦人(カミュ) 海からの贈り物(アン・モロウ・リンドバーグ) 海辺のカフカ村上春樹) 江戸川乱歩傑作選(江戸川乱歩) 絵のない絵本(アンデルセン) 小川未明童話集(小川未明) おめでとう(川上弘美) 思い出トランプ(向田邦子) 海ちゃん(岩合光昭/岩合日出子) 火車宮部みゆき) 神様のボート(江国香織) かもめのジョナサンリチャード・バック) キッチン(吉本ばなな) キッドナップ・ツアー(角田光代) 金閣寺三島由紀夫) 錦繍宮本輝) 蜘蛛の糸杜子春芥川龍之介) 黒い雨(井伏鱒二) 恋(小池真理子) 凍える牙(乃南アサ) こころ(夏目漱石) 心がだんだん晴れてくる本(中山庸子) こころの処方箋(河合隼雄) 最後の喫煙者(筒井康隆) さくらえび(さくらももこ) ジーキル博士とハイド氏(スティーブンソン) 塩狩峠三浦綾子) 指揮官たちの特攻(城山三郎) 自閉症だったわたしへ(ドナ・ウィリアムス) シャーロック・ホームズの冒険コナン・ドイル) しゃばけ畠中恵) 車輪の下ヘルマン・ヘッセ) 十五少年漂流記ジュール・ヴェルヌ) 白い犬とワルツを(テリー・ケイ) 新編銀河鉄道の夜宮沢賢治) 深夜特急沢木耕太郎) ため息の時間(唯川恵) 痴人の愛谷崎潤一郎) 沈黙の春レイチェル・カーソン) 罪と罰ドストエフスキー) 停電の夜に(ジュンパ・ラヒリ) できればムカつかずに生きたい(田口ランディ) 天国の本屋松久淳/田中渉) 天使のみつけかた(おーなりゆうこ) ナイフ(重松清) ナイン・ストーリーズ(J・D・サリンジャー) 夏の庭(湯本香樹美) にごりえたけくらべ樋口一葉) 西の魔女が死んだ梨木香歩) 二十四の瞳壺井栄) 人間失格太宰治) 蠅の王(ゴールディング) 不思議の国のアリスルイス・キャロル) ふたり(赤川次郎) ブランコのむこうで(星新一) ぶらんこ乗り(いしいしんじ) 変身(カフカ) ボクの音楽武者修行(小澤征爾) ぼくは勉強ができない(山田詠美) 無人島に生きる十六人(須川邦彦) 燃えよ剣司馬遼太郎) 黄泉がえり梶尾真治) 檸檬梶井基次郎) 老人と海ヘミングウェイ) 朗読者(B・シュリンク) ローマ人の物語塩野七生) 六番目の小夜子恩田陸) 


73点ありました。30点くらい入れ替えてるんですね。



3年連続では『無い』のが

海辺のカフカ』『キッドナップ・ツアー』『恋』『こころの処方箋』『最後の喫煙者』『しゃばけ』『停電の夜に』『できればムカつかずに生きたい』『天国の本屋』『にごりえたけくらべ』『二十四の瞳』『蠅の王』『ブランコのむこうで』『ぶらんこ乗り』『黄泉がえり


の15点。あとのモノは少なくとも3年は入り続けています。




書いてて気が付いたんですが、去年『坊ちゃん』も『走れメロス』も入ってなかったのか。そのかわり『さぶ』とか『山椒太夫』が入ってたんですね。そうか、古典はこまめに入れ替えてるのか。手持ち豊富ですもんね。可哀想に集英社博士の愛した数式』はまだ文庫出てなかったのか。『屍鬼』が外れて『魔性の子』が入ってますが、これ、講談社の『十二国記』も続けて読まないと意味わかんないよな。


表紙が変わっているのがいくつかありますが(『敦煌』『ビルマの竪琴』等)去年の山本周五郎『さぶ』のインパクトにかなうモノはありませんでした。ヤだあんなさぶ。
去年書き忘れてたんですが、ヘッセ『車輪の下』は前のほうが好きでした。ハンスの空虚な感じが表れてる気がして。



意外な売れっぷりに驚いたのが『ありがとう大五郎』。これ私子供の頃に読んでから、今でも時々引っ張り出して読むくらい好きな本なのですが、こんなに売れてるの見るのは初めてです。なんだどうしたんだ、何があったんだ。




しかし安定感漂いますね。バックヤードに沢山在庫持ってる余裕。角川みたいに攻撃性は無いし、マンネリといえばマンネリではありますが。お客様の中にもあるんですよね、安心の新潮ブランド。
だって突出した目玉商品何も無いのに一番動くんだよ!!
そしてあいかわらずの『作家ダブリ』の少なさ。「同じ作家の作品を何点も」と云うのが少ないですよね。こういう姿勢は好きだ。






今年の『2冊読んだら必ずもらえる』読者プレゼントは『Yonda?マスコット』。


ごめん。いらない。








まとめ。

とりあえず、頑張れ集英社!!
早く独自の立ち位置を見つけるんだ!!