風林火山

NHK血迷いましたか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000099-mai-soci


上杉謙信・・がっくん・・・
ええと、あれですか、『ケレン味』とかそういうことですか。山本勘助が内野さんなので、見ようとは思ってますが。





風林火山』といえば、『川中島の合戦』ですが、毎年山梨で『川中島合戦戦国絵巻』というイベントをやっているのをご存知でしょうか。今年は4月16日にやるようです。(石和温泉観光協会


市民から参加者募集(『参加上の注意』と『やってはいけないこと』がちょっとツボ)して実際の戦いを再現するのですが、なにせお祭。たいへんユルい。「わー」とだらだらと走って行き(全員甲冑つけてます)、うろうろして合図と共に自陣へ戻り、また合図と共に「わー」と走って行き、戻り、また「わー」。3・4回は繰り返します。参加している方も、お祭気分でうきうきと楽しんでいる人もいれば、体力をもてあましている高校生、イベントとなると何故かフルスロットルになるヤンキーの方達等入り乱れてまるっきり統率が取れていません。足軽なのに茶髪だしな。
こんな感じ


戦闘指導のプロの方もいらっしゃって、その方達は大外から馬で駆け巡ったり、技術を駆使して派手に立ち回ってくれるので、それはとても迫力があります。というか、それが無かったら結構辛い。



そういえば一回そのお祭りで、怒りながら普通に土手を歩いている故天本英世*1を見かけたことがあります。『劇場以外で見かけた芸能人・嬉しさランキング』第一位。*2



何年かに一度、思い出したように観に行くのですが、桜も咲いていて、露店も出て、わざわざ遠くから合戦の写真を撮りに来る方がいらっしゃったりして、なんだかんだ言って、とても楽しいお祭りです。ただちょっと遅く行くと、座れる場所が無く、土手の上から背伸びして観るハメになります。駐車場も遠くなるし。行かれる方はお気をつけ下さい。

私は今年は行けませんけどね。

*1:死神博士

*2:二位は『新宿で見かけた水森亜土』町行く人たちが口々に「アドちゃんだ」「アドちゃんだ」とモーゼの十戒のように道を開けていった。面白かった。