いいわけ


『前の車が遅かった』と『信号全部(押しボタン式も含)につかまった』がどうして遅刻理由にならないんだ。納得いかねえ。もっと早く家を出たらどうだ。



めぐり合わせってものがあるわけで、だいたいイライラしている時に限って、追い討ちをかける様に、上記のような事柄にぶつかってしまうんですね。不思議と余裕があるときには物事がスムーズに運ぶ。逆に言うと、『赤信号につかまってばかりいる』とか、『80キロ道路を50キロで走っている車の後ろについてしまった(追い越し不可)』というようなことに当たると、「ああ、アタシイライラしてるんだな、今日」と気がつく場合もあるわけです。だからと言って、イライラが鎮まるわけでは決して無いのですが、それでも自分を強引に納得させる事は出来る。「ダメな日なんだからしょうがねえじゃねえかよ」と。



なぜこんなわかりきったことをグダグダと書いているかというと、まあ、今日はそんな日だったからってだけなんですがね。工事も増えてるしさー。がっちり遅刻でした。




◇本日発売『ブリーチ』21巻
卯ノ花最強。