密室発掘


2ヶ月芝居が無いので、その分映画を観よう、レディースデー全部利用しちゃえーと、自分の勤務予定表を見たら、どう考えても不可能なことを発見。オペラ座の怪人はいつ観に行けるのか。

昨日密室劇の映画を観たので、他の映画も観たくなり、自分コレクションから「ストリーマーズ」のビデオを発掘。アメリカの兵舎を描いた、これも元は舞台の密室劇。マシュー・モディンが一応主演ですが、群像劇なので登場人物すべてが個性的。たしか、カンヌかヴェネチアで集団演技賞かなんか貰ってたような気がします。ラストシーンが印象的です。閉鎖的な兵舎にとじこめられ、明日にも戦場に行かなくてはならないかもしれない若い兵士たちは、小さな諍いから狂気を生み、悲劇的な結末へと追い込まれて行きます。中の惨事をよそに、ドアのガラスから唯一見える「外」でべろべろに酔っ払った上官が二人楽しげに歌っているのがさらに悲しみを誘います。

ここまで記憶のみで書いているので詳細は全く別かもしれません。全然違ってたらどうしよう。

  • 読了
    • 我が名は青春のエッセイドラゴン! 大槻ケンヂ著 角川文庫