らも展

今日の買い物
 227. 『Player』  紀伊國屋で購入。ウチの店切られてたんでね!!(・・・)やっと買ったぜ!!



ライブ感想は明日上げます。支離滅裂になってしもた。修正修正。



さて本日。
チェックアウトして、紀伊國屋でやってる『中島らも展』へ。たいへん見ごたえがありました。
小学校3年生の時と6年生の時の作文が展示されていたのですが、すでに小学生の日記じゃない。いまの私がこの文章を書け、と言われても到底無理だ。『日記』である以上、他人目に触れることを意識しているわけではないと思うのですが(お兄ちゃんに読まれるかも、という危惧はあるにせよ)、小学生で既に『文章を書くこと』が『芸』になっていると言うか。意識的にか無意識にかはわからないのですが、『人に見せる文章』になってる。視線が妙に醒めてるんですね。別にシニカルな文章ではないのですが。飄々とした笑い。子どもの頃から「文章を書く人」は「文章を書く人」だ。「文字に選ばれた人」って、いる。


いいモノを見ました。




アカシアでロールキャベツを喰らい、その後は伊勢丹でオノレの『今年の冬のアイテム』をチェック。去年、一昨年と2年続けてコートを買ってしまったので(車生活のクセに。何度も着ないくせに。)今年は帽子がほしいかなと。顔と頭の形の兼ね合いで、帽子を被るとマダムな感じになってしまうのでなかなか購入に踏み切れない。今回も見送り。買う気無いんじゃないのか我。
地下で自宅用半生洋菓子を買い、新幹線に乗るべく東京駅へ移動。会社への土産を買うために大丸へ行ったらちょうど新装開店にぶち当たってしまってました。大混雑!脱水機に紛れ込んでしまったかのように「あ〜れ〜〜」とひとりくるくるまわされてました。誰かに帯の端を握られていたら全裸になっているところです。良いではないか。良くねえよ。良かった着物着てなくて。危ないところだった。
私はどうも気になるものがあると同行者に声もかけずその場で立ち止まったり脇道にそれてしまう傾向があるので、今日も同行のじじょさんが何度も探してくれてました。ごめんじじょさん。他意はないのだ。脳がカラなだけで。



やっとの事で適当な小分け菓子を購入でき、ほうほうのていで脱出。後でパンフ見たら催事場で美味しそうなものの展示会やってたのですね。惜しかった。しかし体力がエンプティ寸前だったので余計な事しなくて良かったか。とても綺麗になっていたので、ほとぼりが冷めたらまた覗いてみたトコロです。



楽しい2日間でした。皆様お疲れさまでした。次は23日!!感想文は早めに書きます。