『LIVE YOUR LIFE TOUR 2007』 2007/11/05  於下北沢SHELTER


セットリストは以下。(t師のところからお借りしました)




01. 30 years before

02. 砂の城

03. ステレオラブ

04. My Pray

05. コスモゼロ

06. サマーレイン

07. Shout It Loud

08. I Saw The Light

09. Slow Ride

10. SETH

11. スカイウォーカーチルドレン

12. Love Your Life

    • -

13. ブラックバード (encore)

14. Home way (encore)

    • -

15. Cry (encore)





開演前にトイレに行ったらニューインディアンデスロックのショータローさんがトイレの番人のように立ってらして、一瞬怯んだ。



正面右よりの階段下に陣取り、開演待ち。意外な会話も出来、たいへん楽しく待っているとベースのマキオにゃ〜登場。続いてイシダ、ギターのアキヤマさん、ドラムのアラジンさん。アキヤマさん相変わらず裸ネクタイ。  この衣装が似合うのはスティーブン・タイラーとエマとアンタくらいだよ!!ステキ。


わたしの位置からだとアキヤマさんとアラジンさんはほとんど見えず、主にマキオにゃ〜(もう『にゃ〜』がデフォルトになってる気が)とイシダを2時間見つめ続けました。マキオにゃ〜楽しそうでこっちも嬉しい。


今回のセットリストはワタクシ的にはベストのセレクション。当然ほとんど新譜からなんですが、過去曲でもキライな曲1曲も無かった。いつも一曲くらいはあるんですけどね。霧雨とか特に『My pray』が素晴らしかった。マキオさんと秋山さんのコーラス(というか主旋律というか)も美しかったし。『ステレオ・ラブ』も『コスモゼロ』も『Shout It Loud』も久しぶりだ!シャリラ好きなんだよなー。晴れた日に車乗ってるときこれ聞くと気持ち良い。


『Slow Ride』の時に「自転車を題材にした歌は沢山あるけれど、ほとんどが普通の自転車で『のんびり走ろう』的なモノばっかりだ。ロードバイクを題材にしたのはクイーンの『バイシクル・レース』とこの『Slow Ride』くらいだ」と云うようなこと言ってたが、オマエ自分で作った『マッド・バイキスト・ヤマナカ』忘れてる。「バーイシコッバーイシコッ♪」と楽しげに歌い上げてたのには笑ったが。いっそカバーしちまえよ。



割とおとなしく見てたんですが、「よくアンコール用にいい曲残してたりする歌手いるけど、アンコールかかんなかったらどうするんでしょうね、ウチは本編で全部出し切っちゃうからね」と言いつつ残しておいてくれたアンコールの『ブラックバード』で押さえきれず腕を振り上げてみたり。ここのところ肩こりで腕上がらなかったんですが(どれだけ年寄りな話よ)、いやー、治るね。四十肩の人とかライブハウス行くといいよ!!

アンコール1回でオシマイかな、と、グッズの方へ移動しかけたらまさかの再登場。『Cry』だ!!踊るしかないでしょう!



今まで観たイシダのライブの中でもかなり上位な感じでした。楽しかった!歌もすごく上手くなってたし(いまだに心配してしまうのってどうなの)『サマーレイン』で歌わせてくれたり。イシダもマキオにゃ〜もアキヤマさんもアラジンさんもスキスキ大好き超愛してる(元ネタわからなかったらただの頭の悪いひとだなこれ)。




終わった後は恒例のオフ会。飲んで食べて、語って。たいへん楽しかった。皆さんお世話になりました。有難うございました。



で、泊り組の私とじじょさんはホテルに帰って枝豆とアイスで2度目の打ち上げをしたのでした。