お休み

目が覚めたら午後だったので、そのまま溜まったビデオやお借りしているDVD鑑賞。



仮面ライダー電王は、主人公の男の子があまりにも若すぎて一向に萌えません。じゃあ観るな。
・・・石丸謙二郎に期待すれば良いのかしら(何を)。


腿太郎(一発変換)がモチーフだと聞いていたんですが、鬼なの?え?ひびき?
未来から謎の生命体(これ自体に実態は無いらしい)がやってきて現代の人に取り付いて悪い事をしようとする。しかし主人公の男の子はなにやら特殊な子で、取り付いた生命体は否応無しに善行を働いてしまう、という話らしいのですが(何せ1回分しか観てないのでこれで合ってんだかどうだか)、取り付く際に、その人間の深層心理にとっさに浮かんだ物の形態をなしてしまうらしく、主人公の男の子はとっさに『腿太郎(一発変換)(くどい)』を思い浮かべたらしいのですが、


普通モモタロさん自体を思い浮かべるよね?鬼のほうじゃないよね?


変身した際(最初の変身では黒い全身タイツで異常に弱かった。敵にボッコボコにされてた)の最終形態(?)の顔部分が桃っぽいから良いのか?うーん、真剣に見てないせいか、設定がイマイチ理解出来ない。


これからおっさんキャラ出てくる事を熱烈に希望。出勤前のワタクシに潤いを与えたまえ。


それより変身後の声が関俊彦だったのにちょっとときめきました。とっさに浮かんだのが『赤い光弾ジリオン』のJJだったのが切ないところです。何十年前の話だよ。他にもあるだろう『YAWARA』とか(古すぎです)。




あと、ガンダムは面白すぎます。日常生活でも「よろしい?」とか言いたい。30年前の言葉遣いがアレで違和感無かったとすると、この30年で日本人の言葉は相当乱れたのだなあと、暗鬱な気分になります。みんなきれいな言葉使ってるんだよなあ。