そういえばバレンタイン。

konegi2007-02-14

今日の買い物
35. 『テレビブロス





上司が海外旅行から帰ってきて、みんなにお土産をくれました。個人個人にマンゴープリンとチョコレート。それから休憩室用にチョコレートの大入り袋です。大歓迎。




さて、その大入り袋の中になにやら不穏な空気を醸し出すモノがありました。



ドリアンチョコ。


食べなきゃならないじゃないですか。





お好きな方はごめんなさい。この下読まないで下さい。






一度ドリアンというものを食べてみたかったので、良い機会です。一つ手に取り、包み紙を剥きます。きたきたきたきた!!
紙を剥いただけでこの匂い。いや、わかってたんだよ。だって袋開けた瞬間から匂ってるんだもの。袋全部が侵食されてるんだもの。
他のベリーやナッツが入ったチョコも全部ドリアン臭。ベリーの芳香台無し。すげえよ。さすがだよ。何がさすがなんだかよくわかりませんが。


どうやら乾燥ドリアンがそのまま入っているわけではなく、パフ状態になってる模様。ライスチョコみたいな感じ。一緒に昼休憩に入っていたバイトさんがキラキラした期待に満ちた瞳で見ています。なんだよー。怖がらないで自分だって食べりゃ良いじゃないかー。未知の食べ物って、試してみたくないのかよー。とりあえずいっただっきまーす。




・・・・・・





肺の空気を全て一気に吐き出しながらモノを食ったのは生まれて初めてです。






私は果物の女王を甘く見ていました。なんつうかもうこれ熟女だよ。なんだそれ。




乾燥してない、瑞々しい状態だったらまた違うのではないかと思うのですが、少なくともこのチョコレートはかなりの破壊力です。咀嚼中も口閉じる事が出来ない。匂いがこもっちゃうから。あとこれ食べる時は炭酸水飲まないほうが良いと思う。後々まで自分の呼気にこもる匂いに悩まされます。他にもチョコレートやチーズタルトとか食べたのに(口直しに色々食ってみた。昼から豪勢だな、オイ)、そして歯磨き2度もしたのに、自己主張はドリアン最強。


昼休みに1個の半分(1cmくらい。全部は食べられなかった)食べただけなのですが、深夜0時をまわった今現在、まだかすかに気持ち悪いです。なんか、胃が「不愉快です」と訴えてくる。


生ゴミのにおい」という話は知っていたのである程度覚悟していたのですが、まさにそんな感じ。生ゴミ日なたにほっぽっといたような匂い。匂いが強すぎて、味はさっぱりわかりませんでした。チョコに紛れていたし(というか、チョコの味もわからなかった。脳がパニック起こしてて)。これが芳香と感じる方もいらっしゃると思いますし、慣れれば全然気にならないのかも知れませんが、私はもういいかな。でも生のものがあったらちょっとだけなめてみたい気もしますが。どうなんだろう。加工してあるからとっつきにくいんだろうか。「美味しい」と仰っている方々もいらっしゃるんだから、きっと美味しいポイントがあるんだとは思いますが、1口だけでは判断がつかない。



でもこれで「私ドリアン体験したよー(チョコだけど)」と言えるな。
経験無いところに説得力は生まれないからな。