噛めない

板チョコを手で割ろうとしたら爪が割れ、サラダせんべいを食べようとしたら前歯が折れ、と云う数々の虚弱体質っぷりを披露してきたワタクシですが、今日昼に中華粥を食べていたら



奥歯が割れました。(静岡弁で言うと、「クズケちゃったさやね」)



あわてて会社帰りに寄れるところに最近出来た歯医者さんに飛び込みます。



『初診予約ナシ』のここが予想以上に素晴らしい歯医者さんで。まず、スリッパが見当たらない。
途方に暮れていたら「そこの赤いボタンを押してください」と看護師さんから助け舟が。え?ここ?と押してみたら、最近のスリッパは自動で出てくるだねえ。びっくりしたやあ。



設備も素晴らしくトイレも素晴らしく(ここ重要)、新しいっていいなあ、と女性週刊誌を熟読していたら直ぐに名前を呼ばれました。



「なにもそんなに」と思うほどの懇切丁寧なインフォームドコンセント。口内の写真を撮って一々「ここはこのくらいの虫歯になってますが、このくらいなら直ぐに直ります」「ここの詰め物も取れそうになってますので、まず割れたところをしっかり直して、これに移りましょう」等、「アンタを見込んですべてお任せするよ」と思わせてくれる素晴らしい職業意識。虫歯治療に対するオノレの熱い思いを語られたのには、正直少し引きましたが。そして私が『昔一週間に4本親知らず抜かれた』という話をしたら、向こうがドン引きしていた。



仮の詰め物をしてもらい、「はい、今日はここまでです」「ありがとうございました」と席から立とうとしたら



「取れちゃうから今日は『ハイチュウ』食べないでくださいね




はーい



・・・・・





え?『ハイチュウ』限定?






とりあえず、10年ぶりくらいに歯医者通いの日々が始まります。














本当にどうでも良いことですが、『セーラープルート』の立場はどうなるんでしょうね(わあ、時事ネタ)。








アップした後に気が付いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060825-00000501-yom-soci




えええええ!!!?


ちょっと衝撃でしたよ。都ちゃんKバレエかあ。複雑・・・。そりゃ元同僚だけどさ。クマカワが嫌いなんじゃなくてね、好みのダンサーじゃないのよ。スチュアート・キャシディは好きだけど。しかもKバレエってクマカワが出る時だけチケ代高いってのがねえ。バックが無いからチケ代で収益上げなきゃならないのはわかるんだけどさ・・・。あああ・・・、どうなる荒井祐子。