渋谷ライブ

konegi2006-07-25

ライヴ終わって飲み会やって、ホテル帰って更に飲み中。

とりあえず忘れないうちに今日のまとめ。



○マネージャー樋口氏のオレンジTシャツはズルイ。

○秋山さん全体的に紫。Tシャツ独自の世界。
飲み屋では「とりあえずウーロン杯3杯」

○トールさん痩せの大食い。胃下垂。貧乏舌。信用できない味覚の持ち主。

○堀さん次長課長。ショーキチの「太極拳」に反応できず。

○水虎の涙

○猿モンキー

○タテノリの間ずっと足を踏まれ続ける

○そんなに『霧雨』が好きか。安心してたのに。なんだそのオチ。



これではあんまりにもアレなので、帰ったらなんとかします。

      • -


27日。思い出しつつ補足。長いので折りたたみます。書いたの気づかれないかも知れんが、まあ、いいや。





『SLOW STARTER CIRCUIT』  渋谷0-NEST




この日は朝から相当ダメだった。軍資金を下ろしに某ショッピングセンターのATMに行こうとしたら店内大混雑。え?平日だろ?と思って気が付いた。火曜大市だった。
まあ、自分には関係が無いのでATMに向かうとそこも行列。そう、そうだよね、私が給料日って事は、他人も給料日ってことだよね!!
結局新幹線の時間ギリギリになってしまい。駅へ駆け込むと『緑の窓口』も大行列。機械が故障していた。私は珍妙な乗り継ぎをするため、窓口でないと買えないのだ。
必死で駅員に訴え、『乗車証明書』を出してもらい、飛び乗る。間一髪セーフ。


お泊り組のはにわさんと合流。ホテルへ移動。しばらく後じじょさん到着。しばしぼんやりした後、渋谷へ。

軽くお腹にモノを入れ、物販を覗きに行きます。Tシャツは下北で買っていたのですが、バッヂが気になって気になって。可愛いんだ、欲しいんだ。何故バンダナとセットなのだ!!バンダナはいらんのだ。
横に立っていらしたマネージャー樋口氏の『SLOW STARTER Tシャツ』オレンジバージョンが激しく可愛い。思わず「それは・・・」と問うてしまった所「自分だけの特別版です」。くそう。


そうこうしているうちに、お仕事を終えたt師とスイゲツ嬢が合流。ぞろぞろと、t師が再三気にしていた通りすがりのBarへ。うわ、大人の雰囲気だよ、いいの?こんなライブTシャツで入って。
少々引け目を感じつつ、チーズとビールでガソリン補給。ガソリン無いと動けないからね!!しかしあのビール美味しかった・・・名前覚えておけば良かった。


ライブ会場へ。またもや2列目という好ポジションをキープ。


今回は『ミラージュ』から。最初から飛ばしてくれます。『BETTER DAYS』へと続き(この曲の『読み返す過去のサイエンス・フィクション』という詞が、泣きたいほど好きだ)、MCへ。会場からの「マッカートニー!!」という声に笑ってしまったトール・マッカートニー(自称)ことマスモトトールさんが、イシダよりも先にMC開始。「痩せの大食いで胃下垂」「なんでも美味しく食べられる」「ツアー中美味しいものをいっぱい食べられて幸せだった」等ニコニコと語っていたところイシダのツッコミが。
「でも何でも「美味しい」て言うんだよ」
「オレらが一口食って『ん?』と思ってても横で「うめー!」って」
「幸せな味覚の持ち主ですね」


マスモト「ツアー最後の頃には誰も自分に「美味しい?」って聞かなくなりました。


トールさんステキすぎ。



メンバー紹介。ホリさんイシダに『太極拳』と振られたのに、返したのは「おめえに食わせるタンメンは無え!」アドリブ利かないホリさん可愛いぞ。
えーと、秋山さん・・・覚えてない。ごめん。しかしこの人どこで服買ってんだ。つか、その組み合わせは(紫のインパクト強い柄のTシャツに紫のジーンズ。イシダも今回は紫のTシャツでした)。似合いすぎてて可笑しい。


前後するけど面白かった客とのやり取り。


チューニング中

客「その髪型どうしたのー」(左右非対称のため)
イ「またそれ聞かれるのかよー」
客「片方どこか落としたのー?」
イ「そうそう、3丁目のカドで落とした」
客「じゃあ拾っとくわ」
イ「ケーサツ届けてな」
客「一割頂戴」
イ「一割かあ・・・なくなっちゃうから止めて」


客「ホントにどうしたの」
イ「あー。これはね、・・・」
客「タッ○ー&翼じゃね?


場内大爆笑。イシダも「今この辺(前の方)だけにしか聞こえなかったと思うけど、いい感じのやり取りがあってね〜」と大笑い。




『IT'S A NEW DAY』か『フォトグラフ』が終わった後、野太い男性の声で

「ステキ〜!!」

場内も大笑いでしたが、メンバーはもっと笑ってた。



イシダも指摘していましたが、今回は男性が多かったですね。スクデリの時に比べると段違いに。別に寺田さんファンの女性が多かったわけでは無いと思うが。嬉しかったろうなあ、イシダ。



イシダは何かふっ切れたようで、とても楽しそうだった。「嬉しい」を連発していた。頭ガンガン振りすぎて何度も眼鏡落としてたし。


アンコール1回目はショーキチの雄叫び(アチョー!!)から始まる『モンキーマジック(猿モンキー)』と『JET』。2回目は「ライブやってると、漏れてしまう曲って出てきちゃうんですけど、その中でみんな出来そうなのって限られてくるんだよね」という前置きで『コスモゼロ』(好きだー!)


アンコールが終わって客電が付いても皆アンコールを求め続けていました。とても楽しくて、幸せな、良いライブでした。

『霧雨』オチだったけど。良いの、わかってたから。意表をつかれたけど。



ライブ後、居酒屋にて乾杯。お久しぶりの方とお会いできて、私は嬉しかったのですが、おそらくHさんはずうっと「この人誰だろう」と思い続けていたであろうと思います。すみません、以前のHN名乗らなくて。


ホテルに帰ってからも飲み足らず、酒を求めて徘徊。漸く入手してまたホテルで飲酒。またじじょさんがつまみ買ってきてるんだもん。ダメな大人3人です。






26日。チェックアウトの時間が遅いホテルだったので、のんびりゆったり。鎌倉予定を変更して、西荻窪の『夢飯*1へ。何度かこの日記にも写真載っけてますが。そんなに好きか。ああ好きさ!

この店に来たことがあるのが、この面子だと私だけだったので、強制的に私の好きなメニューを注文します。でも何食べても美味しいんですよ。今回は『大根ときゅうりの黒酢漬』『空芯菜の腐乳炒め』『アボガドサラダ』。うまー。昼間っからビールうまー。シメはここに来たら食べなくてはならない『チキンライス』。


少々食べすぎたので腹ごなしを、と近辺散策。『輪島功一レーニングジム』とか見つけてご満悦(私だけが)。良い街だなあ、西荻窪


そしてもう一つの目的地。t師に教えてもらったアイスクリームのお店『ぼぼり』*2。キャラメルうまーい!

そしてお買い物をしよう、と、またしても渋谷に移動。目的のものは見つからなかったけれど、はにわさんいきなりサンダル購入。可愛いのがあってよかったね。


電車内でじじょさんとお別れ。品川でお土産購入のち、新幹線に乗るはにわさんを見送る。おふたりとも、またね。



2日間とても楽しく過ごさせていただきました。お会いできた方々、ありがとうございました。
11月にまたお会いしましょう。