7月10日  石田ショーキチ『SLOW STARTER CIRCUIT』 下北沢シェルター

5時に渋谷でいつもの面々と待ち合わせ。指定場所に向かっていると、目の前に知ってる背中が。
待ち合わせ時間にあと15分ほどを残して早くもJさんと合流。後の方々を待ちながら、小林兄弟*1のDVDを頂き(ありがとうございました!)先日我が家に来た不審なDMについてのレクチャーを受ける。やっぱり色々あるんですねえ。
しばらく後まずKちゃん登場。『あのキャラ(国民的猫)Tシャツ』にKちゃんの心意気を見た。続いて我らがリーダーHさんが到着。ひさしぶりー!ハグ!


すぐに下北沢へ移動。何か腹ごしらえできるお店は無いかとうろうろしているうちに、t師が到着。師オススメのお店へ向かう途中ヴィレッジ前でtiさん発見。ぞろぞろと焼き鳥屋さんへ。ライブ前です。ガソリン入れないと。ここで仕事の終わったsさん到着。


気絶しそうに美味い数々の串をたいらげているうちにもう開場時間です。少々あせりつつ口に押し込み、シェルターへ。


開場して直ぐに入場。Hさんとsさんが場所取りしてくれているにも関わらず、空気の読めない私は即物販へ。もうホントごめんみなさん。早速会場限定の新曲CDSを購入。大事にバッグにしまいこみ開演を待ちます。
私のしていた『新潮文庫・文豪腕時計・太宰治』で時間を確かめつつ、太宰時間(暫定)10分押しでいよいよイシダ登場です。


「今日は満員なので怪我人が出ないように。具合の悪そうな人がいたらみんなで協力して速やかに外に出してあげるように」と御大自らの諸注意。

さて、はじまりです。


セットリストは



霧雨
Summer Rain
Mirage
Baby Baker Bittersweet
My Oldest Number
Photogragh
千もの言葉
It's A New Day (新曲)
コスモゼロ
Black Bird (新曲)
太陽道路
Cry
Live + Drive
Better Days (encore)



t師のブログから拝借してきました。)



スパイラルが解散してから、一度も聴いた事が無かった『Photogragh』が聴けて、感涙。名曲だよなあ。
スクデリ解散ライブの時にやらなかった、ライブ定番『太陽道路』を聴いて、漸く「ああ、スクデリは解散したんだ」とどこかすっきりした気持ちになる。なにかすごくすごく、心に引っかかっていたのだ。多分私はこの能天気で切ない『太陽道路』という曲で、「バイバイさよなら」「またあえるさ」と、スクデリという唯一無二のバンドに区切りをつけてもらいたかったのかもしれない。せいいっぱい腕を振りながら。


バンドは解散しても歌は残る。そして歌を作り続けているイシダショウキチはまた、歌を歌い続けている。『スパイラル・ライフ』も『スクーデリア・エレクトロ』も『モーターワークス』も、どれも全て大好きだけれど、それよりもイシダショウキチの生み出す音が、どうしようもなく、好きなのだなあ、と縦ノリの波にもまれ、腕を振り上げ続けながら、頭のどこかでそんな事を考えていました。


しかしそんなに『霧雨』が好きですかイシダさん!ごめん、アタシこの曲好きじゃない。滅入ってくるから。



ライブ終了後、神奈川の友人宅へ泊らせてもらうため、ご挨拶もソコソコに撤収。皆さんありがとうございました。予想外の出来事に色々遠回りをしましたが、おかげさまで無事終電前に帰ることが出来ました。



次は25日の渋谷です。セットリスト同じなのかなー。ちょっとは変えるのかなー。


あと、今更言われたくも無いと思いますが、シェルター、ロッカーなんとかしてください。肩から斜めに青アザが出来ちゃったよ。

*1:落語家とダンサーの、あの兄弟。