和製プレスリー

トーハンの『e-hon』、リリー・フランキーで検索したらこの『美女と野球』が引っかかってこないのですよ。なんでじゃあ。『リリー』『河出』でキーワード絞ったら出たけど。『リリー・フランキー』と『L・フランキー』で分けないでいただきたい。







人からCDを貰いました。


ささきいさお 45周年記念ベスト 銀河航海誌

ささきいさお 45周年記念ベスト 銀河航海誌



↑これです。
どういう意図でこれを私にくれたのか定かではありませんが、その人には、私がこれで喜ぶような人間だと思われているんでしょう。


ど真ん中です。


聴きながら帰ってきました。いやあ、ええ声だね。
25曲入っていて、さすがに全部は知らないのですが、曲を聴いて「あ、これ見てたわ!」と思い出すものも。『宇宙鉄人キョーダイン』(76年)とか(子供の頃スケートボードに腹ばいになってグランゼルのまねした事まで思い出した)『ゴレンジャー』(75年)の「まっかなたいよう〜」じゃないほうを覚えていたりとか。


しかし昔の子ども番組の歌詞は凄いですね。「せまいもんだよ ぎんがけい」(『SF西遊記タージンガー』)とかいわれても。そりゃ宇宙全体から見りゃ狭いけどさ。

聴いているときはなんとも思わなかったのですが、詞を見て吹き出したのが『破裏拳ポリマー』の『戦え!ポリマー』。「ハーッ リェーッ キェーン ポリマー」って!文字にするときくらいは普通じゃダメなの?
最近のだと『特捜戦隊デカレンジャー』も結構なことになってます。04年だから去年の番組なんですね。見てれば良かった。


『ヤマト』と『999』はもう何回聴いても飽きませんが、全然知らない曲でも上手いし良い声だしキャッチーだしで、素直に楽しめてしまいました。
自分じゃ買わなかったかもしれませんが、頂いたおかげで存分に堪能しましたよ。良いアルバムだ。


しかしなぜこれを選択されたのか。アニメほとんど見ないし漫画の話とかもした事無いんだけどなあ。ナイスチョイスだったけど。