賞レース・結果

しろくま」は無かったことに・・・



133回の直木賞が決定したようです。

http://homepage1.nifty.com/naokiaward/


しかしいまひとつそそられないんですよねえ。

そろそろ恩田陸が来るかと思ってたんですけど。あ、でも朱川氏、何回か前にも候補に挙がっていたのか。しかし過去の受賞作を見ると、文藝春秋率高いですねえ。菊池寛魂健在。いっそ『文藝春秋賞』に名前変えたらどうか。



候補作はまだ『となり町戦争』(三崎亜記著/集英社)以外読んでなかったのですが、読んでみたい作品はいくつかあります。
とりあえず『ベルカ、吠えないのか?』(古川日出男著/文藝春秋)は第一候補。なんか『銀牙−流れ星 銀−』(高橋よしひろ著/集英社コミックス)*1に雰囲気が似てると言われたのですが、まったくのデタラメかもしれません。
この解説http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031525692&Action_id=121&Sza_id=HH読んでもあんまり想像つかないんだけど。でも面白そう。

*1:一世を風靡したかもしれない昭和のジャンプ漫画。犬が日本統一を成し遂げようとする物語。犬版『風魔の小次郎』(車田正美著/集英社コミックス)。←違うと思う。