サッカーよりも。

サッカー、何だか勝ったそうですね。すみません。昨日はBSで「WATARIDORI」見てました。


団体競技はあまり興味は無いのですが、個人競技、特に武道は好きです。自分自身、昔空手と剣道をかじっていた事があるので思い入れが強いのかもしれません。特に空手の「形」。ごくまれにテレビで試合中継している事があるので、一度見ていただきたいものです。制限された動きの中で最大限に表現される、人間の体の美しさを実感します。息をつめて見入ってしまい、終了と同時にため息が出ます。バレエやダンスにも通じますね。ちっちゃい子が「慈恩」*1とかやってるの見ると、たまらなく可愛い。


なんか空手の話になっちゃってますが、それは、帰り道で見かけた小学生の男の子二人組がなんとなく良かったからです。空手の道着姿で、スニーカーつっかけて背中に大きな荷物背負って手だけ練習しながら(正拳突きですな)歩いてた。私的には剣道着姿だともっとポイント高いな。道着と防具(面と籠手を除く)つけて、竹刀にさした防具袋を背中に背負ってたりなんかしたらもう!*2足元は素足にスニーカーね。なんの話だ。




最近のショーアップされている格闘技は、見てて疲れてしまう。肉弾戦には興味は無いのだ。
柔道にしろ何にしろ国際大会だと仕方が無いのかも知れないけど、体重別にしないほうが面白いんじゃないかなあ。小さい選手が大きな選手に「技を駆使して勝つ」というのが武道の醍醐味なんだと思うんだけど。

*1:形の一つ

*2:「したらもう」なんなのか