表現力と理解力

新高校一年生のお嬢さんからお手紙を貰いました。合格祝いにアニメグッズを差し上げたお礼です。お母様に伝言してくれても良いのにわざわざ手紙を書いてくれる、というのが可愛くてたまりません。良い子だ。


今の子でもこういう風な手紙の折り方するのねー、私も昔やってたよー、と紙を開くとカラフルな文字が踊っています。読み進んでいくうちに、わからない表現が。

H/K∩ (『∩』の先っぽは矢印)


はて、なんて読むんだろう、と前後の文章との兼ね合いをしばらく考えて、気が付きました。

話は変わりますがか!


これがギャル語ってヤツか!!


若いお嬢さんとそれほど接点が無いため、今更ながら初めてこういう表現を目にしたんですが、面白いですね。クイズみたい。これ女子高生みんな解読できてるんでしょうか。コミュニティー内(というかクラス内というか)だけで通じる特殊表現もあるんだろうなあ。


他にもオレンジ色で『変身する』と書いてあるその上から『変わっちゃう』と緑で書いてあったり。これはルビなのね。『新無憂宮』と書いて『ノイエサンスーシー』と読ませるような(違うか)。


確かに見ず知らずの方にこの文章で手紙を書いたら礼儀を疑われるでしょうけど(サイトさんでも『ギャル語禁止!』と書かれて居る所多いですね。読みづらいもんね)、極々小さな仲間内でやり取りするのは面白いだろうなあ、と思いましたよ。




そういえば私の中学時代はいかに少ない文章で相手に意図を伝えるか、というのが流行ってたなあ。「どさ」「ゆさ」みたいなヤツ。