さされた・・・

夏早々右足ばかり2箇所もブヨに刺されちゃってなんだかもう全てのやる気が失せる。足切り離して掻き毟りたいくらい痒い。




都会の方でブヨに刺された事の無い方もいらっしゃるかと思いますが、この虫、



恐ろしく腫れます。


そしてその腫れは10日前後続き(人によっては熱が出る人や、アナフィラキシー・ショックを起こす人も)、腫れが引いても痒みは残ります。そして、痕になる。




夏休みでキャンプ等に行かれる方、水辺に多いですので、お気をつけ下さい。すっごく小さな羽虫です。靴下はいてようが何してようが、ヤツらは気にしません。刺されると血が出るのでわかります(「刺す」というより「切る」という感じでしょうか)。ただし「チクッ」とするだけなので、気が付くのが遅れる事が多いです。*1すぐに出来る限り絞り出し、手近な虫さされの薬をすりこむと、多少症状は軽く済むかもしれません。劇的な効果は無いと思いますが。病院行くのが一番なんですけどね。




もうしばらくスカートはけないのか・・・。やだもう。

*1:ブヨの恐怖を語っておられるサイトさん。ttp://www2.gol.com/users/connie/html/j/gardening/tips/gnats.htm